人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り方

営業のスタイルについてのお話しです。

最近総武線の錦糸町のディープゾーンと、
また浅草橋に行って、それぞれバングラディシュカレーを食べました。


店員はどちらもバングラディシュ人で、
片方はバングラディシュ語のみでの会話で、ランチメニュー3種類のうち一番高いメニューをすすめてきました。
浅草橋のお店は、日本語ができて愛想はいいけども注文をしていない一品をだされ、サービスかと思ったら、会計時にちゃんと200円くらいとられていました。


どちらも売る側のおしつけお国柄なのか、積極的(強引?)な売り方だと思いました。

またを最近購入したのですが、
いつも買っていたお店では、
サイズがないと中敷をいれれば大丈夫ですよ、といって進めるスタイルだったのですが、

今回初めて行って購入したお店では、
サイズがなかったのですが、
他の色のサイズを試し履きして、気に入れば他のお店から取り寄せし、
または別の種類でも同じような形の靴を勧めてくれたりして、
押し付けがましくないというか、
前者は商品を売るスタイルだったのが、
後者はブランドを売っているという感じがして、
そのお店にとても好感が持てまして、今後はそちらのお店で買おうと思いました。


おしまい。T


by niwa_biz | 2018-10-22 11:27

<< 職場の同僚って・・・。 感じて工夫する=成長 >>