人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折

先日、左手薬指の爪のちょっと上、爪と関節の間くらいの部分を剥離骨折しました。

とても情けないのですが、ちょっとイライラして窓を強く閉めたところ、指を挟んでしまったのが原因です。

その日は妻が仕事で遅くなるため、一人で家事育児をしていたのですが、犬が思いっきりトイレをはずしてしまい、大きな水溜りを作っていたのを片付けているそばから、今度は下の子がよりによって畳の上でお漏らしをしたり、やれ、子供たちのご飯の準備をしなきゃ、はたまた洗濯物が半渇きだったので浴室乾燥で乾かさなきゃ、といろいろ追われている中で、次第にイライラしてしまっていました。そして洗濯物を取り込みに出て、窓を勢い良くしめた時に窓に指を挟んでしまい、骨折をしてしまいました。

心にゆとりをなくしたことにより、お漏らしをした子供を叱ってしまい、そして自身も骨折してしまうという結末になってしまいました。

いつも年始に今年の目標を3つ立て、手帳のトップページに書いているのですが、振り返ってみれば、「心に余裕を持つ」と書いてあります。性格はなかなか直せないのか、この目標は数年間変わりません。また来年の手帳にも同じ目標を書くことになるでしょう。

※ちなみに2年前の12月にも「心の余裕」という内容のブログを書いていました。

本当に変わるのは難しいですね。

TK


by niwa_biz | 2017-12-18 09:16

<< 目標 年賀状 >>