人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスとその対応

住宅を購入しました。
住宅購入の場合、引き渡しの2週間ほど前に内覧をして、その際に傷や不具合を指摘して、引き渡しまでに直してもらうことになります。
私もいくつか指摘させていただき、また、追加のパネル工事もお願いしました。
いよいよ楽しみにしていた引き渡し日…

直ってないじゃん…
追加工事もされてないじゃん…

少しイラっとはしましたが、まぁ、連絡して直してもらえばいいや、と思い気持ちを落ち着かせました。
そして、少し落ち着いてから、営業担当に連絡。

すると…
「他の現場で忙しいから直すのは待ってもらう。」
「電動シャッターが動かないのは、お客様が何か挟んでしまったんじゃないか?」
「追加工事は契約書がまだできていない」



結果的に、引き渡しから1ヶ月がたっても、まだ満足いく直しをしてもらえておりません。
もちろん、いよいよ堪忍袋の緒が切れまして、営業担当の上席に連絡をし、謝罪をさせ、追加工事を値引きさせました。営業担当はきっとこっぴどく怒られたでしょう。そして、この住宅メーカーのことは絶対に他人に薦めないことを心に決めました。


今回の事で学んだのは、やはり、ミスがあってもその対応をどうするかによって大きく印象が変わるということです。クレームに適切な対応をすれば、常連客になってくれるとはよく聞く話です。
今後の仕事においても意識していきたいと強く思いました。

ただ、もちろん、ミスがないのが一番です!

平男


by niwa_biz | 2016-12-12 16:48

<< 未知との遭遇 早期発見と予防 >>