人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町がなくなる・・・

実家に帰り、父と息子と散歩をしました。道すがら、最近の町の状況を聞きました。

父が勤めていた総合病院は3つの病院と統合し、他に移ったそうです。
その土地は買い手がつかず、建物もそのまま。大きな建物が、そのまま廃墟になっていました。
まわりにあった病院の社宅も同様。人は出払って、廃墟に。
付近の個人商店やコンビニも閑古鳥がないています。きっと病院の通りに人はいなくなってしまうでしょう。

大きな施設がなくなり、通う人がいなくなり、町は人の流れを失います。
道にも人がいません。
地方では駅前のデパートなどが廃業し、大きな建物がそのまま残されている状況が多くあります。
空家の税制が整備されましたが、そのこと以上に、地方には目に見える活気がなくなっています。

私自身、実家を出て、別の町に住んでいますが、どうにかできなかったものかと考えさせられてしまいます。

これが地方の現実です。

野澤

by niwa_biz | 2016-07-25 09:23

<< 新入社員 デキル?? >>