人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人に必要な素養

 この春から大学院で学ぶことになりました。
今回は、入学式での祝辞の内容を紹介しようと思います。

 大学総長の祝辞で、社会人に必要な次の3つの素養を身につけて欲しいとのお言葉を頂きました。
  ①正しく日本語を使う能力
  ②歴史
  ③法律の知識

 ①は、日本人であれば日本語を使うのは簡単だと思われますが、日本語で正しく相手に伝えるために話し・書くこと、かつ、相手を正しく理解するために聞き・読むことは、実は非常に難しいというお話でした。最近はSNS等で簡単に他者とコミュニケーションが取れますが、社会人として多くの方々を理解し、理解してもらうためには、この能力は不可欠です。

 次に②は、先人の教えを学んで欲しいというお話でした。過去さまざまな事象について、多くの賢人がその解決に取り組んでこられました。歴史を学ぶことで、これらの方々の考え方にふれ、自分の意見を持つことで自分の個性を築くことができます。

 最後に③は、法治国家である日本においては、自身の行動に法律が常に関わりを持つこととなります。よって、法律そのものの知識及びその考え方を身に着けることは社会で生きていくうえで欠かせないものと言えます。

 上記のような祝辞を頂いて、自分を省みてみると、足りない部分が多くあり、非常に耳が痛い話では成りましたが、とても自分のためになる話でした。これから上記の点を意識しながら、大学院で学んでいこうと思います。

N・H

by niwa_biz | 2016-04-11 08:49

<< 人間味 北海道新幹線開業 >>