人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道新幹線開業

 北海道新幹線が2016年3月26日に開業を迎えました。
新青森-新函館北斗間148.8km。1973年の整備計画決定から43年目に、
地元が掲げてきたスローガン「北の大地に新幹線」がようやく実を結びました。

私自身の話ではありますが、北海道に住んでいた者として、大変嬉しいニュースでした。


ただ、開業地である道南の地理的、社会的環境や、本州と北海道を結ぶ青函トンネルの存在、さらに貨物列車との共存など多くの制約を背負った結果、東京-新函館北斗間の最短所要時間は4時間2分と大台を切れず、開業時の本数は1日10往復止まりに。かつてない厳しい条件下での開業に対して、利用者数や経済効果を疑問視する声も上がっています。

先週ではありますが開業するまでの東北新幹線に乗る機会があり、
東京駅から仙台までは1時間40分ぐらいで着き早いと感じましたが、
そこから青森県の八戸までの時間は乗っていてやはり長いと感じました。


今後旅行などで北海道に行くときは行きは北海道新幹線で函館へ行き、
時間があったらフェリーで大洗まで帰るのもよし、なかったら飛行機で帰るのもありではないかと、


仕事もそうですが、何事も心にゆとりをもって行動をしたいと改めて思いました。


YA

by niwa_biz | 2016-03-29 12:00

<< 社会人に必要な素養 捨てる >>