人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長

私には2歳違いの妹がおり、小さい頃はくだらないことでよく喧嘩をしてました。
社会人になってもまだまだ子供だなぁなどと思いながら接してきました。

そんな妹が、先日、東京に出てくるとのことで、一緒にランチをしました。
その時感じたのは、「いつの間にか妹は成長してる」ということです。
妹は私より先に結婚をし、私より先に子供に恵まれ、現在は2児の母。
その影響もあるのか、気づかないうちに自分より大人になっているような気がしました。

そんなことがあり、ふと気になったことは、妹から見て、私は成長しているのだろうか、ということです。
それなりには成長しているのだとは思いますが、これといって自分で実感があるわけではありません。

日々、仕事をしていく中で、新たなことができるようになったり、知識や経験を重ねるごとに、
仕事という面においては成長を実感できることがあります。
ただ、今後は仕事の面での成長だけでなく、いつまでも妹にとって頼りがいのある兄でいられるよう、人間的な部分の成長も意識していきたいと感じました。

平男

by niwa_biz | 2016-03-14 11:29

<< 捨てる 睡眠時間の大切さ >>