人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具を大切にすること

7月もそろそろ終わりに近づいています。

ということは!

そうです、野球です!高校野球です!甲子園です!

この時期は、甲子園に行くための都道府県予選がとても面白いので、テレビで良く観ています。
もちろん、素晴らしいピッチャーがいるチームや、すごい1年生がいるチームなども観ていて面白いのですが、
最近はそういったプレー以外に、球児たちの行動も観ています。

イチロー選手は、グローブやバットなど道具を非常に大切にしていることで有名です。少年たちに野球が上手くなるためにはどうしたら良いかと聞かれ、「道具を大切にしてください。」と言ったそうです。

このことが頭にあったので、今回注意して観ていると、フォアボールになり次の打者に手渡しでバットを渡している選手もいれば、放り投げる選手もいたり、また、球審の後ろを通って一塁に向かう選手もいました。

道具を大切にするということは、野球の上達やチームの強さに関係ないことのようにみえますが、なんとなく昔から強豪と言われている高校や伝統校は、道具を大切にしているチームが多いように感じました。

私たちの仕事でも、会社から与えられたパソコンやペンなどを使って仕事をしていますが、まずは「モノを大切にする」ということが、とても大切なことだと気付かされました。
今使っているものに感謝をしながら、仕事を始めたいと思った今日この頃でした。


by niwa_biz | 2015-07-28 10:00

<< マンネリ化 成長して増えること >>