人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよITが進んでますね

日曜日の夜、急にこどもの具合が悪くなって慌てていました。

そこで、自宅近くに今年開業した小児科さんに行って来ました。


このクリニック、年中無休で365日診療、診療時間も8時~20時までやっています。

近くにこうしたクリニックがあることは大きな安心感がありますが、

かかりつけの先生がいることも有りなかなか利用することがありませんでした。



今回はじめてこのクリニックを利用したのですが、感想は一言「最新鋭!」

IphoneやIpadを積極的に活用していて、ほとんどのことがIT機器で賄われています。

小児科にいらっしゃるお父さんお母さんはIT機器に馴染んだ世代ですから親和性も高いようでした。


また、色々な情報公開やクリニックの診療方針の明示が徹底されていました。

お医者様と患者様が短い時間で良いコミュニケーションを取るためにできることが

まだまだ色々あるな~と感じた時間でした。


受診後は子供も落ち着いて安心して月曜日を迎えることができました。

地域に安心できる医療機関があることがほんとにありがたいと感じた週末でした。



by niwa_biz | 2012-09-24 12:00

<< 高倉健さん 周りを見ること >>