人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道札幌

10月に、北海道税理士会認定研修の講師のため、札幌に行きました。
研修の講師を務めることはありますが、税理士会認定研修の講師は初めてで、自分にとっても非常にいい経験になりました。

木曜日に研修をし、翌日の金曜日に一人で札幌・小樽を観光した後、夜の食事会で現地の方々と話をする機会がありました。068.gif
北海道の経済・環境・特長などの話を聞きつつ、札幌・小樽に行った感想を話したところ、「札幌・小樽だけが北海道ではないよ。札幌・小樽は北海道の中のほんの一部。北海道を知るには、全体を見ないと」とのこと。005.gif

翌日、土曜日はあらかじめ予約しておいたレンタカーで洞爺湖・ニセコへ。
北海道の大地は果てしなく広く、雄大な自然に囲まれて東京とは違う世界にいる気になります。
北海道のことを色々聞いた直後だったので、ただ単に自然を楽しむだけでなく、北海道の経済であったり、現地に住む方の生活などを感じながらの観光ができました。

「研修の前にこのような体験ができていたら、よりニーズにあった研修ができたのかな」と思いつつ、少し視野が広がって成長できた気がします。003.gif

本当に北海道を知るには、ひと冬越して厳しい寒さを経験しないといけないのですが、今回の北海道行きで少しだけ北海道を知ることができました。
東京とは違う経験ができる、ぜひまた行ってみたい場所です。


by ティーチャー

by niwa_biz | 2010-12-10 13:55

<< 今年一番のNEWSは、、、 森の学校 >>