人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノホンとは??


今日はよく読む経営者の本についてお話しします。
016.gif023.gif019.gif


ドリームインキュベーターという会社の代表をしている堀紘一さんの本が好きで、
5,6年位前から新刊が出る度に読んでいるのですが、
読者に勧めていることが3つあって、


072.gif本物を見ること
069.gif海外旅行に行くこと
068.gif映画・美術・観劇を見ること


この3つを毎回必ず勧めています。

053.gif058.gif065.gif

自分がちょっと本の影響を受けて実践してみてる中で、
最近感じることが、本物を見る、というか見極めることの難しさです。

例えば高いお金を払ってご飯を食べても意外に美味しくなーい020.gifことがあったり、
サービスがよくなーい034.gifことがあったりして。
物のよしあしの判断材料として値段の高さを見るけど、
それがそのまま満足させてくれるかっていうと、
そうでもなかったりして


これはそれこそ異文化に触れたり、映画とか見て非日常を感じたり、
いいものに多く触れることで、物事の本質に触れたりできるのかなーと思います。


追記
まー毎回毎回本に出てくる内容で、その都度実践しなきゃと思い出して、
出版社の策略にやられているというか、なんというかそれでも毎回本は買ってしまうのでした。


Tom

by niwa_biz | 2010-03-15 17:45

<< 「トイレの神様」という歌をご存... いまさらですが、日本橋の歴史を・・・ >>