人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立場が変われば・・・

今回は突然の代打でした007.gif

立場が変われば考えも変わるんだな、というお話です。

先週末の夜のテレビで我が事務所の近くの出来事の特集が組まれておりました。
事務所の近くのとおりでは行商の方々(店舗を持たないでモノを販売している方)がお昼時になると
ワンコインランチ弁当を販売しております。
そのことについて近隣から行政にクレームがきているということなのです。
「高い賃料を払っているのに、店舗を持たない人が安い価格でお弁当を販売するのは
ルール違反、衛生面も心配」と。

近隣の飲食店は・・・「賃料を払って飲食業をやっているんだから、
価格競争に巻き込まれるのは困る!」
行商の方々は・・・「今までやってきたことを突然規制されるのは、生活に関わることだ!」
お弁当を買う人は・・・「安くておなかいっぱい食べたい」
行政の人は・・・「仕事をきちんと遂行しているのだ」

これって、どれも気持ちがわかるような気がします008.gif
規則にそえば簡単なんだけどそうはいかない事情がたくさんあるような。

立場が変われば考えも変わってしまうのです。
柔軟な考えって重要だと思いました。

今週は特にみんな忙しそうにしております014.gif ひら

by niwa_biz | 2010-01-27 09:18

<< 差別化について ノートに書き留めたい言葉 >>