LCC

こんにちは。

先日、はじめて海外航空会社のLCCに乗りました。LCC自体がはじめてだったのですが、
乗ってみた感想は、そんなに普通の航空会社と変わらないのでは!と思いました。
ただ、機内食が出ない、荷物が7キロまで、飛行機に乗るまでにバスに乗ったりして遠い、
テレビがない等がありましたが、特に変わらないかな・・・。

良かったのは、チェックインしたときに、機内食を頼むといくら、座席を変更するといくらと追加料金が表示され、
ここまでだったらプラスしよう、こういうサービスはいらない等自分で決められるのが良かったです。

私たち会計事務所でも、お客様に満足いくサービスを提供するために、
どこまでお客様が求めているのかを理解して、寄り添っていくことが大事だなと思いました。

By ストーン




[PR]

# by niwa_biz | 2017-08-21 09:30 | Comments(0)

伝統

皆様こんにちは。まだまだ暑い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、お盆の時期ということもあり、週末は実家に帰りました。
ニュースなどを見ていると、今年も帰省ラッシュや渋滞の様子が流れていました。

やはり、お盆は日本の伝統のようなもの。どんなに混雑しても実家に帰るというのは、いいことだなぁと思いました。(渋滞等は辛いですが・・・。)
こういった「伝統」は大切にし、次の世代にもしっかりと伝えていかないといけないと改めて感じました。

会社においても、長く続いている「伝統」はあると思います。
時代が変わっているのに、その伝統のままということを重視し、何も変えずにというのは違うと思いますが、
その伝統を大切にしながら、時代に即したものに少しずつ変えていくことが重要だと思いました。
長く愛されている食品なども、伝統を守りつつ、毎年毎年微妙に味等を変えることによって、消費者を飽きさせないようにしているようですし・・・。

私たちの業界にも、IT化がどんどん進んできています。
今までの「伝統」を大切にしつつも、IT化に乗り遅れないよう、体制等を整えていきたいと思います。




[PR]

# by niwa_biz | 2017-08-14 10:00 | Comments(0)

仕事の進め方

こんにちは。

最近、事務所に人も増え、いろいろな作業を個人の判断で進めるのが難しくなり
業務の標準化が求められてきました。
パートさんも増え、誰にどのように業務を依頼するのか、どう説明したら業務が効率的に
回るのかを考える時間が必要になってきました。

誰が何をどのように依頼するのか?
人によって得意不得意があるのをどう見極めるか?
苦手な仕事を長期的にでも出来るようにしてもらうにはどうしたらよいか?

簡単なことなんですけど、本当にむずかしいんですよね・・・。

自分の力不足を感じる限りです・・・

出来る人はなぜ出来ないのかわからない、出来ない人は出来る人の気持ちがわからないと
堂々巡りのようになって。。。

本来はやってはいけない、仕事が出来ない人の典型なんですけど、出来る人が出来ることをやるという方向に落ち着くことになりました。

長い目で、みんなが効率よく進められお客様の為になるような業務改善を目指して
働きやすい職場をみんなで作っていけたらと思います。

by 姫





[PR]

# by niwa_biz | 2017-08-10 09:50 | Comments(0)

夏祭り

地元の「夏祭り」に参加しました。
「自治会」なるものに参加すると、数年に一度班長の役がまわってきて、手伝いをしなければいけません。
(といっても私ではなく、妻にお願いしているのですが。)

子供のころ、「子ども会」があって、行事にはよく参加しました。
進学で都内に引越し、数年前に地方に戻ったので、そういった地域の集いはとても新鮮な気分でした。

町中の自治会がそれぞれの地域で集まって、持っているお神輿や山車を引いて回って、自治会館でお昼を食べて帰る。
それだけですが、細々いろいろやることが決められていて(若しくは、前もって決めていて)、文句も言わずにそれを粛々と実行する。焼き物はこの家の人、揚げ物はこの家の人、あれこれ指示するのはこの家の人、という風に、世代を問わず、脈々と受け継がれています。

世相から子供が少なくなったため、「子ども会」は消滅してしまったのですが、今回のお祭りには子供たちも参加していました。幼稚園や小学校がいくつもあるのですが、普段はあまりお目にかからない子供たちがこんなにいるんだと思いました。2歳の息子も山車を引く行列の後をついて、なんだか楽しそうでした。

少なくとも年に1度このような機会を設けて、地域の人が集合して何かをする。
1人暮らしのお年寄りもこういう機会に顔を出してもらい、コミュニケーションをとることで、何かしらの連帯感が生まれるのかなと感じました。これが、災害などピンチが生じたときの連帯感につながるのだと思います。

都内にいたときは(もちろん都内にもそういう集いはあるのでしょうが。)微塵も感じなかった地域のコミュニケーションを改めて感じ、面倒と感じた(感じていた)この集いの存在を見直す機会となりました。

この週末は花火大会です。
夏ですね。

野澤


[PR]

# by niwa_biz | 2017-07-31 10:47 | Comments(0)

悲しい出来事

3つの悲しい出来事がありました。166.png

179.png種から育てたもの育てている朝顔が3つある鉢のうちの2つの枯れたこと

180.png最近のマイブームで、順に行こう思っていたら近所の銭湯が廃業していたこと

182.png近所の氷屋さんで夏限定で20年間作っていた、
かき氷の販売が急遽この3連休でおわってしまったこと


いずれも悲しい思いとともに、後悔の気持ちがたちます。

後悔先に立たずといいますが、言い訳はそれぞれあって

もっとを多くあげればとか、もっと早く気づいて銭湯に行けばとか、
20分でも並んで食べればとか今更しておけばよかったと思います。


順調に行っている時には思わないが、
うまくいかない時などには後悔するもので、あとから悔やんでも取り返しがつかないものです。

仕事でもそうですが、優先順位などをつけたり、やりたいことから後回しにせずに何事もチャレンジしていきたいと思います。




[PR]

# by niwa_biz | 2017-07-24 09:28 | Comments(0)