<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事で教えてもらっています。


経営者の皆様とお打ち合わせをしていると、
経営をしていく上での心構えや取組姿勢を教えていただくことがたくさんあります。
私自身も色々なセミナーに参加させていただいて、
そうした情報を吸収しては社長の皆様にフィードバックしてお話を重ねています。

その繰り返しの中で、
自分なりの理解や心構えが少しつづですが出来上がってきた気がしていますし、
自身のプライベートにも取り入れることができるようになりました。

私生活のなかでも覚悟をもって臨む場面や熱い気持ちで向かっていく場面があります。
そうしたときにはしっかりと見据えた先をもって自分に恥ずかしくない取組を、
私生活の充実を仕事の集中力に…そんな好循環ができたら良いなと思う今日この頃です。


S






[PR]

by niwa_biz | 2017-05-29 12:00

積み重ね。。。

こんにちは。

仕事外でいろいろな方と話していると、とても勉強になったり、考え方が変わったり
気持ちが楽になったりしますよね。

ただ味方になるだけでなく、いいアドバイスをもらったり。

そういう付き合いの中で大切なものは、会話力だと思います。

営業の方はご存知かも知れませんが、きどにたちかけせし衣食住が大切になってきます。

季節
道楽
ニュース

知人
家庭
健康
世論
仕事
衣食住

この内容をうまく使い分けて、コミュニケーションをとるんですね。
言われなくても普通にやっているような気がしますけど・・・・。
人によっては難しいことなのかも知れませんね。。。

そのおかげかどうかわかりませんが、たまにとても役に立つ話をしてもらえることがあります。
最近では、仕事が 出来る と わかるは 違うよと言われたことが印象に残っています。
なんとなくわかった気になっているけれど、自分できちんと行動出来ているか不安になります。
ハッとさせられる人が多いのではないでしょうか。

何かを教えて、「わかった?」と聞くと「わかりました」は多いと思うのですが、実際出来るか
どうかはその人の能力によると思います。

人に説明するときも、自分が学ぶ時もこのことを肝に吸えて、取り組んでいくことが大切だと思いました。

普通に行動するということは、とても難しく過半数の人が行っていることが正しいと世論では思わ
れてしまうと思います。

自分の考えときちんと持ち、人に迷惑をかけないように行動していきたいと思います。

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2017-05-22 08:24 | Comments(0)

不正利用について

こんにちは。

先日、はじめて某大手のネット通信販売の業者で、クレジットカードの不正利用されていることが
分かりました。
気づいてすぐに、クレジットカードをとめました。
よく、パスワードを変更して下さいと通知されているにもかかわらずそのまま変更せずに使用しており、
自己管理があまかったようです・・・・。

今回の事件で思ったことは、2つです。

① 私たち会計事務所では、マイナンバーをお客様から預かったり、大事な情報を取り扱っていますので改めて、大切に取り扱わなくてはいけない。

② クレジットカード会社は、顧客の異常値を把握して少しでも変な動きがあったら電話で知らせてくれること。
私たちもお客様の数字で異常値や、おかしいなと思ったことを早めにアラームをならさないといけないと実感いたしました。

カードの不正利用は、他人ごと思っていましたがそうではないんですね。
皆様も気をつけましょう。

                    By ストーン




[PR]

by niwa_biz | 2017-05-15 16:01 | Comments(0)

防災セット

GWは、皆様リフレッシュできたでしょうか。
私は、ずっと前からやらなきゃいけないなと思っていた、防災セットを揃えることを、GW中にやることができました。

当初は、リュックを用意し、自分で必要なものをそれぞれ揃えようと思っていましたが、これがなかなか大変で、何をどのくらい用意すればいいのかわからないし、買うにしてもサイズはどうか、耐久性はどうかなど調べていると、途中で「また今度・・・」となりかけました。なので、思い切って、防災セットとして売られているものを買いました。(それなりにお値段がしました・・・。)
やはり、防災士が監修していることもあり、中身を確認するとこんなのまであるんだなぁと感心しました。

今は電気・水道・ガスが当たり前のように通っていますが、これが使えないとなると・・・、全く準備が出来ていなかったことに改めて気付きました。
仕事においても、私が気付いていなくて、誰かがやってくれている仕事がたくさんあると改めて考えさせられました。
「当たり前」ではなく、常に「感謝」を持ちたいなと思います。

この防災セット、食べ物などは7年ほど持つようですが、使う機会がなく、7年後に保存食パーティーができたらいいなと思います。



[PR]

by niwa_biz | 2017-05-15 09:00 | Comments(0)

本当の「歴史」とは?

私は歴史が好きで、通勤の電車でよく本を読んでいるのですが、

「最近の調査で明らかになった。」

という事象が結構あります。
明治維新という言葉は、後の世に使われた言葉で、当時は「ご一新」と呼ばれていたとか、坂本龍馬が仲立ちを薩長同盟はなく、既にその時期には薩長間で交易がなされていた、とか。

教科書で習った歴史は、勝者によって作られたもので、実際にあった歴史は間違いだらけ。ということが多々あるようです。

歴史「感」というものは、それぞれの事象を目にしたとき、人それぞれ感じるものはありますが、「過去どうだったっけ?」という歴史的事実を正しく知っておかないと、これから多くの変化があると思われる時代に正しい判断ができなくなります。

考えようによっては、江戸幕府を倒した長州はテロリスト。今の首相は山口出身です。
歴史は繰り返すとよく言われます。

知識と情報を使って仕事をしている我々にとって、学んだ時期と今では大きく異なることがあります。固定観念をもっていると足元をすくわれます。

改めて、気をつけて、「正しい」、「今」の知識を持って、仕事をしていきたいと思っています。

野澤
[PR]

by niwa_biz | 2017-05-01 17:53 | Comments(0)