<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マネジメントゲーム研修


先日、”マネジメントゲーム MG®(MG研修)とは、ソニーとCDIが1976年(昭和51年)に開発したビジネスゲーム(経営シミュレーション)タイプの大変ユニークな社員研修プログラムです。”というものに参加してきました!

ビジネス番の人生ゲームの様な感じで、楽しく経営や生産・経理の概略が学べる研修で。
決算期で4期分を行い結果は純資産を若干マイナスにして終了…残念な結果となってしまいました。

色々気付きがありましたが、
最後に講師の先生から話していただい7つのキーワドがとても心に残りました。
ゲームを通じて色々失敗した後だっから尚更かもしれません。

1,差異化=戦略
2,全体最適化
3,売らなければならない
4,組織の枠を超えて
5,PDCA
6,情報を見る目
7,共通言語

これらの言葉の一つ一つはとてもシンプルで理解できるものなのですが、
7個を一つの活動の中にバランス良く組み入れるというのは難しいものですね。
個人的には2番の「全体最適化」が強く心に残る研修でした。

研修の効果は長く持続しないと言いますので、
気持ちが熱いうちにできるところから取り組んでいきたいと思います!


[PR]

by niwa_biz | 2017-02-27 12:00

幸せな人生


こんにちは。

自分とまったく関わりがない人と出会う機会ってたまにありますよね。
誰かの知り合いだったり、セミナーや食事会だったり。

年齢を重ねると簡単に友達を作るのは難しくなってくると思います。

そんな中で、自分が惹かれるオーラを持つ人もたまにいますよね。
なんだかすごいな、気になるなと・・・
そういう方とお話すると、深く考えされる意見を持っていたり
自分の考えは間違っていたのではないかと新しい発見をしたりします。
やはり魅力的な人とは、その後友人になったり、相談相手になってもらったりと
その後もお付き合いがあると思います。


成長も、仕事も、人生も
すべて人との関わり合いだと思います。
真剣に取り組んでいかなければ何も見えてきません。

新しい出会いを大切にするから、新しい自分にも会える。
もしかしたら、人生がかわるかも知れませんね。

魅力的な人だと思われるような人生がおくれたら
幸せですね。。。

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2017-02-22 10:35 | Comments(0)

言葉遣い

こんにちは。

飛行機に乗る機会があり、JALのCAの方から聞いた話について話をしたいと思います。

よく、私たちはお客様から「・・・してください」と言われましたら、「少々おまちください」と
言いますよね。それが言い慣れている、聞き慣れているため特別違和感は感じませんよね。
でも、JALの方はたとえば、「ブランケットください」とか「お水ください」とかお客様から言われた場合には、
「はい。かしこまりました。すぐにお持ちいたします」と言いますよね。

どちらも待つ時間は同じなのに言い方一つで印象って違いますよね。
言葉遣いの気遣いって大事だなと思いました。

今後、私達もそんな気遣いの言葉遣いを使っていきたいなと思いました。

明日から確定申告が始まりますね。
体調管理に気をつけてのりきっていきたいです。


                             By ストーン


[PR]

by niwa_biz | 2017-02-15 09:57 | Comments(0)

PKを蹴る勇気!

プロ野球のキャンプも盛り上がりを見せている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の好きなサッカー選手に、イタリアの至宝のロベルト・バッジョがいます。
そのロベルト・バッジョが、1994年のワールドカップ決勝で、PKを外したことは凄く印象に残っています。
PKは、観ている人からすると、決めて当然ですが、実際はとても難しいものです。まして、ワールドカップの決勝という舞台では、想像できないほどのプレッシャーだと思います。

結果として、イタリアは決勝戦で負けてしまいましたが、その後のバッジョの言葉がとても記憶に残っています。


「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」


PKを蹴らなければ、批判されることもありません。でも、その蹴る勇気は、皆から評価されるべきものだと思います。

私たちの仕事においては、実際に作業をする人たちがいて、それをチェックする人たちがいます。
チェックする立場からすると、「何でこんな簡単(そう)なことをミスするんだ!」となるかもしれません。
仕事は結果が全てだと思いますが、それでもそのプロセスだったり、やろうとした勇気は評価しなくてはいけないと思います。
ゼロから何かを作りあげることはとても難しいですが、作り上げたものを見て、ああだこうだというのは簡単です。


「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない。」


これもバッジョの言葉ですが、私たちにも当てはまりますね・・・。
私も、「思いやり」「実際に手を動かすことの難しさ」を忘れずに、確定申告に臨みたいと思います。




[PR]

by niwa_biz | 2017-02-13 09:00 | Comments(0)