<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

言葉

先日、伊勢に旅行に行ってきました。

ずっと行ってみたかった神宮に参拝でき、英虞湾の景色もゆっくりみて、おいしい料理もいただけて、短い旅程でしたが、とてもよい時間でした。

神宮へは、旅館の近くから出ている路線バスで向かったのですが、
さすがは観光地、バスの運転手さんがとても話し上手で楽しませていただきました。

杖をついたおばあさんが乗車したときのこと。
運転手さん
「できるだけ揺れないように運転しますが、しっかりつかまっててくださいね」
すると近くに座っていた女性が席を譲り、
運転士さん
「ありがとうございます。助かります」
それを聞いた若い男性が、先の女性に席を譲り
運転手さん
「それが1番いいかもしれないね、ありがとう」

「席を譲りましょう」と直接伝えなくても
その会話と行動で、バスの中がとても和やかな雰囲気になりました。
観光案内はもちろん、地元のお客さんにも常に気のきいた声かけをされていて
とても素敵な運転手さんでした。

言葉の選び方は、受けとめる人だけでなく、周りの人の気持ちも変えるものです。
ポジティブな言葉を丁寧に選んで使えるようになりたいと思います。


[PR]

by niwa_biz | 2016-11-29 17:16 | Comments(0)

おやじの背中


とある全国紙で連載されている

”おやじのせなか”

というコラムが好きで楽しみにしています。


最近ですと、

リオ五輪のバトミントンでメダルを取った高橋礼華さんや

芸能人のイモトアヤコさんの話が印象的でした。

*******

ちなみに私の親父は年金暮らしの団塊世代。

そんな親父から「テニスの大会にダブルで一緒に出ないか?」といわれたのは

夏過ぎくらいのことでした。


中学時代テニス部の私ですが、

試合なんてものは30年近く出ていません…

当初はやんわり断っていたのですが、考え直して出てみることに。

半分くらい本気で『おやじの冥土の土産になればいいかな』と思ってましたし、

怪我の多い趣味をしている自分の目先を変えたいという戦略も感じたので・・・(笑)



1時間ほどの練習を2回行って迎えた大会当日は雨上がりの曇天。

目標は1ゲームを取ること。

結果は8ゲーム先取で1-8の大敗でしたが目標は達成できました!



そんな思い出づくりの試合が終わって2ヶ月ほどたった今の心境です。

 ・練習不足で緊張感のない試合は相手に失礼だったなと思うこと

 ・親父の思い出づくりのために出たつもりが自分にとっていい思い出になっていること

 ・ちょっと悔しい


自分がサーブを打つ時には目の前に、それこそ”おやじのせなか”がありました。

暖かくなったら、また背中を見に試合に出てみようかなと思っています。



[PR]

by niwa_biz | 2016-11-21 12:00 | Comments(0)

言葉の伝え方

こんにちは。

最近読んだ本の中で、とりつくしまという本の話をしたいと思います。

内容はざっくりいうと、自分がこの世に未練を残して死んだ後
大切な人の身の回りの物になって、そばにいられるという物語です。

例えば、新婚の時、交通事故に合い、旦那様愛用のマグカップになる話だったり
子供が亡くなって、母親と一緒に遊んだジャングルジムになって母親を待つ話だったり
憧れの人の、生活の邪魔にならない程度でそばにいられる扇子になる話だったりと
短編で、いろいろな話が進んでいくのですが。。。。

まず、なぜこの本を手にしたかというと・・・
私は、本屋さんで本を購入するときに、この本が絶対に欲しいと決めて行くことよりも
何か面白そうなもの、興味がありそうなものはないかなと思って探すことの方が
多いのですが、この本はまさにPOPに惹かれて購入をしました。

POPには感動して涙がとまらないとか、自分の本当の大切な人がわかるとかが書かれていました。
そう書かれると気になりますよね・・・・
全く知らない人に対して、その魅力を伝えるのにどういう言葉を使えばいいのかを真剣に考える
それがPOPの役割で購入数を増やす為の手段だと思います。
仕事でも、お客様にどのようにアピールするか、社内でみんなの賛同が得られるかに通ずる
言葉の魔法的な物を感じました。
人に伝えるということはとても難しいことですが、その分とても大切であると改めて感じました。

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2016-11-14 09:26 | Comments(0)

メルカリ

こんにちは。

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

先日、ずっと欲しかったものがありやっとメルカリで商品を購入することができました。
ヤフーオークションだと売り手側に主導権があり値段がどんどんあがっていきますよね。
ヤフオクでは購入することができなくてやっとのことで先日メルカリで購入できました。

メルカリは、事前に金額が設定してありこの金額で買いたい人と売りたい人が一致したら
購入できます。あがることはあまりないですね。

私たち会計事務所も価格競争が激しくなってきているので、
いかにお客様によい情報を提供するか、提供できているか、そしてお客様を
よく知ることが大事だと思っております。

日々、色々勉強してよい情報を提供ができるように、価格が見あっているかを
意識してやっていきたいと思います。

                          By ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2016-11-07 17:21 | Comments(0)

臨機応変

白熱した日本シリーズが終わりましたね。
日ハム、カープともに、とても面白い試合をしていて、満足でした。
今回は、日ハムが優勝ということになりましたが、両チームとも素晴らしかったと思います。

ただ、監督の采配は、逆のように見受けられました。
日ハムは、臨機応変に、調子の良い選手をどんどん使っていき、レギュラーシーズンとは違う戦い方をしていた印象でした。
一方カープは、レギュラーシーズンと同様に、7回にはこのピッチャー、8回にはこのピッチャーと使っていたと思います。

カープのように、決まり事をきっちり守って戦っていくということもとても重要だと思いますが、日本シリーズという特殊な舞台の場合は、臨機応変に対応するということも重要だと思いました。

私たちの仕事においても、突発的に起こる仕事などがありますが、それに対しても通常の業務と同じ手順を踏むのか、それとも臨機応変に対応していくのか、そこの判断がとても重要だと思います。
突発事象について、いつもと同じ手順を踏んでたから間に合わなかった、ではなく、こうしたらもっと効率的に早くできるのではないかと、自分の中で常に考えなくてはいけないと思いました。
もちろん、決まり事というのは、必要だからあるものなので、それを変更するということについて、許可を得るということも忘れてはいけませんね。

来年の野球が始まるのが、今から楽しみです。


[PR]

by niwa_biz | 2016-11-01 09:18 | Comments(0)