<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山登りの話

 先週、日曜日の夜の番組で、芸人が山登りをしているのを見てとても感動しました。

山登りの名言でこんな言葉があるのはご存知でしょうか。


「僕はずっと山に登りたいと思っている
でも明日にしよう』おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。」

これはレオ・ブスカリーアという世界的に有名な絵本作家の言葉です。


今日しかできないこともあれば、今日でも明日でも、またさらに後日でも構わないこともあるでしょう。

しかし、「いずれはこれを実現するんだ」と豪語するばかりで、行動に移すことをためらっていることはありませんか?

何事にもタイミングは重要です。
有効な一手を、しかるべき時に打つことが最も効率的であることは言うまでもありませんが、タイミングを待っていればいつか自然と訪れるというものではありません。

勢いや思い切りの良さが、タイミングを引き寄せることも多々あるのです。

とくにビジネスでは、後手に回ることは圧倒的に不利です。「先手必勝」を心がけていきましょう。

Y・A
[PR]

by niwa_biz | 2016-09-27 16:40 | Comments(0)

家族旅行

来年から上の子供が小学校に上がるため、安い時期をねらって旅行に行くことが難しくなるということもあり、今年の夏休みは奮発してハワイに行きました。
旅行期間中は天候に恵まれず、毎日雨が降っていましたが、プールやビーチに行くときや観光名所に着いたときなど、要所要所で太陽が出てきたので、まあ良かったのかなと思います。

今回の旅行で感じたのは、ハワイの日本人の多さとITの便利さです。
レンタカーを借りる際、対応してくれたスタッフは全て日本人で、カーナビも全て日本語、交通ルールは一部を除き日本と変わらないので、目的地まで難なく辿り着くことができました。またガイドブックに載っているようなレストラン・カフェなどでは日本人スタッフか日本語を話せる現地スタッフがいるため、あまり言葉で不自由はありません。また期間中、Wifiルータを借りていたので、スマートフォンも日本と同じように使えるため、すぐに調べ物ができ、たとえば朝食を食べているレストランからダイヤモンドヘッドに行きたいと思って調べてみれば、移動ルートとバス停の場所、通過するバス停の数と降りるバス停、所要時間まで簡単に調べられます。

海外旅行が好きな方や英語が得意な方は、それでは物足りないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、英語ができず小さい子供2人を抱えた私たち家族にとっては、日本と同じような環境で海外旅行ができるというのは非常にうれしいことですので、現代のテクノロジーに感謝するばかりです。

ちなみにもうすぐ2歳になる下の子供が時差ぼけの影響か、ハワイが相当楽しかったのか、帰国してから3日経ちますが毎日朝の4時にハイテンションで起きて、無理やり起こされるので寝不足です。

TK
[PR]

by niwa_biz | 2016-09-20 09:12 | Comments(0)

住宅購入

皆さまこんにちは。
私事ですが、この度、住宅を購入することになりました。
住宅購入というのはやはり大きな買い物ですね。
物件価格以外にももろもろの費用がかかります。

私もこの業界に勤めておりますので、不動産の購入にあたって、不動産取得税がかかったり、固定資産税がかかったり、登記費用がかかったりともちろん存じています。

しかしながら、いざ自分の身に降りかかってみると、やはり、高い…。
なぜ、家を買って経済貢献してるのに、さらにこんなに税金が…。

何を言いたいかと申しますと、どうしても仕事として税金と接していると、税金が単なる数字に感じてしまう時があります。
しかしながら、お客様1人1人にとっては、とても大きな金額で、重要な税金です。

そのことを改めて感じて、お客様の気持ちとなって、お客様そして税金と接していこうと気持ちを新たにしました。


平男
[PR]

by niwa_biz | 2016-09-12 10:03 | Comments(0)

計画性をもって

毎年、私の家ではゴウヤを夏の時期作るのですが今年は例年以上に苗木を植えてしまいゴウヤの収穫量が例年の2倍近くなってしまいました。

収穫量が多くなってしまったので、我が家では毎日のようにゴウヤ料理が食卓に並びました。
最初は食卓に並んでいても気にならなかったゴウヤもやはり毎日食卓に並ぶと飽きてしまいます。

早くゴウヤを消費しようと周りに配ったりジュースにしたりと手を尽したのですが多く作り過ぎたので、なかなか消費できずに大変でした。

今回の件で感じたことは、何事も計画をもってやらないと後で苦労するということを改めて感じました。
また、食事の量にしても過剰摂取しようとすると幸福よりも嫌悪の方が強くなってしまうなということもこの夏の経験として来年への反省として活かしていきたいとおもいます。


[PR]

by niwa_biz | 2016-09-09 08:36 | Comments(0)