<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北海道新幹線開業

 北海道新幹線が2016年3月26日に開業を迎えました。
新青森-新函館北斗間148.8km。1973年の整備計画決定から43年目に、
地元が掲げてきたスローガン「北の大地に新幹線」がようやく実を結びました。

私自身の話ではありますが、北海道に住んでいた者として、大変嬉しいニュースでした。


ただ、開業地である道南の地理的、社会的環境や、本州と北海道を結ぶ青函トンネルの存在、さらに貨物列車との共存など多くの制約を背負った結果、東京-新函館北斗間の最短所要時間は4時間2分と大台を切れず、開業時の本数は1日10往復止まりに。かつてない厳しい条件下での開業に対して、利用者数や経済効果を疑問視する声も上がっています。

先週ではありますが開業するまでの東北新幹線に乗る機会があり、
東京駅から仙台までは1時間40分ぐらいで着き早いと感じましたが、
そこから青森県の八戸までの時間は乗っていてやはり長いと感じました。


今後旅行などで北海道に行くときは行きは北海道新幹線で函館へ行き、
時間があったらフェリーで大洗まで帰るのもよし、なかったら飛行機で帰るのもありではないかと、


仕事もそうですが、何事も心にゆとりをもって行動をしたいと改めて思いました。


YA
[PR]

by niwa_biz | 2016-03-29 12:00 | Comments(0)

捨てる

私の家の近所に芝浦工大附属中学高校があります。
数ヶ月前より、そこの生徒がレジ袋を持ちながら通学の道すがらゴミを拾っている姿を見かけ、とても感動しました。
そこから派生して、今回は「捨てる」というテーマについて考えてみたいと思います。

数年前より、「断捨離」「ミニマリスト」というライフスタイルが話題となっています。
ゴミであればすぐ捨てられるのですが、これが家庭や仕事場となるとなかなか捨てるということは難しい。「断捨離」「ミニマリスト」という考え方が話題になるということは、世間一般共通の悩みなのでしょう。

私は結婚前後で引越しを繰り越した関係で、その都度かなりの不用品を処分したのですが、家にはまだまだ使用していない洋服や備品などが多く、いまだに棚卸しをして定期的に不用品の処分をしています。特に洋服などは不要なものを多く抱えていると、選択肢が多くなりすぎ、結果いつも同じものを着ていたのですが、不用品を処分したことにより、数は少なくなりましたが普段着る洋服のバリエーションは増えてきました。

仕事において考えると決算や確定申告、相続の申告などが終わった後、後で使うかもしれないという不安から、多くの書類が手許に残されてしまいます。

数年前、クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんの「超整理術」という本を読みましたが、佐藤さんのオフィスでは、1つのプロジェクトが完了したら成果物のみを残し、過程のものは全て処分してしまうそうです。
書類の保管スペースや後々に書類を探すことを考えると、業務が完了した都度、本当に必要なものだけ残し、将来使うかもしれないけど、使わないかもしれないというものについては、データ化しておくのがよいのでしょう。普段、心がけてはいるつもりですが、もっと徹底していかないといけないですね。

さて、我が家の1歳5ヶ月になる息子が最近捨てるということを覚えました。
先日はゴミ箱にお年玉と出産祝いで頂いたお金10数万円と預金通帳が捨ててありました。
危なかったです。。。
ただ1歳の誕生日に買ってあげたおもちゃがここ数ヶ月みつかりません。

TK
[PR]

by niwa_biz | 2016-03-22 09:18 | Comments(0)

成長

私には2歳違いの妹がおり、小さい頃はくだらないことでよく喧嘩をしてました。
社会人になってもまだまだ子供だなぁなどと思いながら接してきました。

そんな妹が、先日、東京に出てくるとのことで、一緒にランチをしました。
その時感じたのは、「いつの間にか妹は成長してる」ということです。
妹は私より先に結婚をし、私より先に子供に恵まれ、現在は2児の母。
その影響もあるのか、気づかないうちに自分より大人になっているような気がしました。

そんなことがあり、ふと気になったことは、妹から見て、私は成長しているのだろうか、ということです。
それなりには成長しているのだとは思いますが、これといって自分で実感があるわけではありません。

日々、仕事をしていく中で、新たなことができるようになったり、知識や経験を重ねるごとに、
仕事という面においては成長を実感できることがあります。
ただ、今後は仕事の面での成長だけでなく、いつまでも妹にとって頼りがいのある兄でいられるよう、人間的な部分の成長も意識していきたいと感じました。

平男
[PR]

by niwa_biz | 2016-03-14 11:29 | Comments(0)

睡眠時間の大切さ

こんにちは。

この前、記事で睡眠時間と食欲の関係についての記事を見ました。
記事によると睡眠時間が5時間の人は、睡眠時間が7~8時間の人に比べて、肥満率が50%もアップするというものでした。
その理由は、睡眠時間が短いとグレリンと呼ばれる「空腹ホルモン」が増えるそうで、その関係で普段以上に食欲が増してしまうとのことでした。

最近食欲が増えて困っていたのですが、もしかしたらこれが原因だったのかもしれません。
この記事を見たうえで、改めて睡眠時間をしっかりとって無駄な食欲の増加を抑制しようと思いました。


[PR]

by niwa_biz | 2016-03-11 08:14 | Comments(0)