<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

市役所

先日、手続きの用事があり近所の市役所に行きました。
仕事をする中で、さまざまな公共の機関に電話で問い合わせをすることはありますが、
自分で足を運び、自分自身の手続きをする機会はなかなかないものです。

なんとか書類を書き、担当課の窓口の女性に提出すると
内容の確認はもちろん、次の手続きの案内までしてくださいました。
必要な持ち物やその申請方法、市内の地図、交通機関まで丁寧におしえていただき、
本当に感謝です。

よく「お役所仕事」といわれることもありますが、
そんな人ばかりではない、と実感できた体験でした。

また、どんな相談や仕事にも人間味のある対応ができるように
私も気持ちに余裕を持っていたいなと思いました。


[PR]

by niwa_biz | 2015-11-24 13:40 | Comments(0)

全力で


年を重ねるほど、

何かに対して全力で取り組むことが難しくなっている自分がいたりします^^;


それは全力でなくても物事を進められる経験やスキルアップによるものあれば

心の何処かで冷めてしまったり勝手に先をきめて力を出しきることをやめてしまったり・・・。



先日、プライベートの活動で久しぶりに「全力!」を出しきったと心から思える瞬間がありました。

その余韻はともて心地よいもので、今でも体に残っています。

また、そうした時間を仲間と共有できたこともとても嬉しい事でした。



少し前に受けた経営計画立案セミナーで、

計画の実践に必要な物は、

「覚悟」

「熱い気持ち」

「数字に対するこだわり」

と20台後半のコンサルタントの方がおっしゃっていました。


この方、すでに多くの会社の計画実行をサポートし業績回復をしているということです。

その方から伝わって来ていたのは…今思うと「全力感」以外の何ものでない気がします。


仕事でも、心地よい余韻が残るような仕事を皆と共有できるよう頑張っていきたいと思います。



[PR]

by niwa_biz | 2015-11-16 12:00

ベトナム カンボジア

こんにちは。

久しぶりの海外旅行に行ってきました。

趣味の世界遺産めぐりも堪能できました。

ホーチミンからハノイに入り、ハロン湾でクルーズ。近くのミトーの町でメコン川ジャングルクルーズ。
ハノイからシェリムアップに入り アンコールワット観光です。

ベトナム料理やカンボジア料理も楽しみの一つでした。

なまず、エレファントフィッシュ、バナナの花など、日本では馴染みがないものもありましたが
すべて美味しくいただけました。
カンボジアはクメール料理が有名なのですが、タイ料理に似ていると思いました。

いつも 旅行に行って強く印象に残るのは 世界遺産と現地の食べ物だったのですが。。。

今回は違いました。

国民の生活や考え方に衝撃を受けました。

ベトナムでバイクに4人乗りも驚きましたが・・・。

夜便でカンボジア着だったのですが、飛行機から見る風景が真っ暗でした。
都心部の電気は、タイから購入しているそうです。
町から離れると、電気も水道もないんですよね。。。
日本にいるとあたりまえと思える事ですが、とてもすばらしい環境で生活出来ているんですよね。

アジアの最貧国のひとつと言われている、カンボジアですが国民は貧しくて自殺する人なんていないそうです。
自分で命を落とす時は、恋愛ざたのみだそうです。

犬や牛や鶏を飼ってもえさは与えずに放し飼いの生活。
すべての生き物に首輪なんてついていないんです。
それでも、夜になると家に戻ってくるそうです。

情報もないので、自分が貧しいという考えもないんですよね。

それはそれで幸せなことなんだろうなと考えさせられました。
自給自足して、自然のままに生きる。

特に、感心させられたのが 戦争によって大変な被害を受けた国ですが、
戦争を起こした国の国民に対して憎悪感は持たないそうです。

自分が日本に生まれて、便利な生活をしていることはすばらしいことだと思いますが、
人と争わないという考え方はすばらしいと思いました。

こんな大きな心を持つことは難しいかも知れませんが、せめて豊かな日本にいるのですから、今よりも物を大切にしようと思いました。

By 姫
[PR]

by niwa_biz | 2015-11-09 09:00 | Comments(0)

ホウレンソウ

こんにちは。

よく、報告・連絡・相談、「ホウ・レン・ソウ」という言葉を聞きますが、
先日聞いた話で、「キセキノホウ・レン・ソウ」という言葉をはじめてききましたので
そのことを話したいと思います。

まず、キセキのキは、気遣いのキ、キセキのセは、正確性、キセキのキは、期限と
いうことでした。
これから、マイナンバーもはじまり忙しい時期になるので、
「キセキノホウ・レン・ソウ」を意識して頑張っていきたいですね。

                             By ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2015-11-02 08:17 | Comments(0)