<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マタニティフォト

近々、第一子が生まれる予定なのですが、それに伴い様々な初体験が続々とあります。
先週末、土曜日は両親学級に行き、お風呂の入れ方、洋服の着せ方など学びました。
日曜日は、妻のたっての希望により、マタニティフォトなるものを撮影してきました。
両親学級は今後こどものお世話をする上で必要だと思うので良いのですが、
マタニティフォトについては費用も結構掛かりますし、必要性を感じず、反対でした。

しかしながら、身重の妻のたっての希望だったので、断ることもできず、渋々同行し、何枚か一緒に写真に写りました。

そして、完成した写真を見ると…

「ぉおおぅ~!」

と、思わず声が出るほどの出来栄えで、びっくりしました。

妻が強く言わなければ一生縁のなかったはずマタニティフォト。
自分の想像以上の出来栄え。
やはり、頭の中で考えたことと実際にやってみるのとでは違うということを実感しました。


今後、出産・子育てと続いていくわけですが、恐らく私の頭の中で想像している子育てと実際とでは大きく違うのでしょう。
そんなワクワクドキドキしながらも、一家の大黒柱として、さらに責任感を持って仕事に臨んでいきたいと思う今日この頃です。

 平男
[PR]

by niwa_biz | 2015-08-31 17:10 | Comments(0)

飼い主としての自覚

この前、家で飼っている犬が背中を気にしていたので確認すると皮膚が赤くなっていました。
病院に連れていくと皮膚病ということで、暑いのに毛が長すぎたり、体を清潔にできていなかったせいで、菌が繁殖したことが原因だといわれました。

先生にお叱りを受けて、自分の飼い主としての怠慢が原因で、犬に申し訳ないことをしてしまったと反省しました。
「毛もこのくらいで大丈夫」、「体もこの前洗ったから大丈夫」といった私の根拠のない自信が病気を招いてしまった1番の原因でした。

今回の病気は大事には至らなかったのですが、今回の教訓をいかし本当に大丈夫だろうか正しいことなのだろうかという考えはしっかりともって、今後のペットの手入れでしたり、仕事にも活かしていけるようにしていきたいと思いました。
[PR]

by niwa_biz | 2015-08-24 08:30 | Comments(0)

ジムの効果

最近、ジムに通っています。

以前から、水泳だけは運動不足解消や気分転換のために続けているのですが、
1人で黙々と泳ぎ、ジャグジーやマッサージ機を満喫して帰る。。。というように
だれとも会話をしない趣味でした。

今年は区切りのよい年齢になったことだし、新しいことをはじめよう!と思い立ち、
せっかく会員になっているスポーツクラブを活用することにしました。

トレーナーさんに声をかけ、マシンの使い方をおしえてもらうなんて
とても勇気が要りましたが、一度やってみると楽しいです。
筋肉のこと、ダイエットのこと、いろんな話をしてくれるので発見ばかりで、
トレーナーさんのコミュニケーション術にも感動です。


健康管理を始めたことも成長ですが、
人に話しかけてみたり、わからないことは素直に質問したり、
そういった趣味を始められたことが大きな一歩だなぁと感じます。
ダイエット効果はともかく(?)人間力を高められるように、日々努力したいと思います。

M
[PR]

by niwa_biz | 2015-08-17 09:52 | Comments(0)

一区切り

こんにちは。
たいへん暑い日が続いております。
外を歩いているだけでこんなに辛い夏…
子どもたちは外遊びできるのか心配な毎日です。

最近、
趣味のことではあるのですが自分の中では大きな決断をする機会がありました。
一生懸命やっていることをやめなければならないことがこんなに辛いとは・・・・
歳を重ねてもこうした気持ちになれる自分はまだ若いってことで無理やり納得しました(笑)

区切りをつけるのはだれでもない自分なのですから、その決断を受入て前進あるのみ。
頑張ってまいります。


[PR]

by niwa_biz | 2015-08-10 12:00

パイナップルと蚊

こんにちは。

最近、私が感心した二つの事を書きたいと思います。

ひとつめは。。。
パイナップルの値段についてです。
近所のスーパーで売っている輸入ものは1玉 300円くらいですが、
沖縄で栽培されて売っているものは 1玉 1500円くらいなんですね。

なんでこんなに高いのかを知り驚きました。

パイナップルは、1玉育てるのに 4~5年かかるそうです。
植え付けてから、大体2~4年くらいで実がつきます。
でも一度開花した後は、同じ茎には花がつきません。
では収穫したあとでどうするかというと……
パイナップルの茎の横から新たに伸びてくる芽(吸芽・きゅうが)や、茎の横に付いてる小さな実のようなもの(えい芽・えいが)、またはクラウンを新しい苗として育てます。
しかも、1株から1玉しか育てられず・・・。

なんだか気が遠くなる話ですよね・・・。
それで、1玉1500円なら安いくらいですよね。
観光用に高いのかと思っていたので、申し訳ないです。
改めて、農家の皆さんの大変さを感じました。

ふたつめは。。。
フォトニックフェンスについてです。

ビデオカメラで蚊などの害虫を識別し、
光学センサーで仕切った仮想防御壁を越えて侵入した害虫にレーザー光線を照射して打ち落とします。

マラリアによる死者が年間60万人を超えるという現実を考えると、病院や学校にあると安心です。
地球上で人間にとって、一番危険な生物はサメでも蛇でもなく蚊なんですよね。。


本当にすごい技術だと思いました。
安全性や悪い使い方をする人がいたら、とても危険ですが。。。。

地球規模の蚊との戦いにかける費用の総額もいくらになるのかわかりませんけど。。。

私にとっては、二つともとても衝撃を受けました。
一生懸命パイナップルを育てる農家さんも、たくさんの人の命を救おうとする科学者さんも、
全然違うことをしていますが、私にとっては同じくらい感動したんですよね。。

すごい頑張ってるんだなーと。。。。

仕事でも同じように、働きやすい環境を整えてくれる人がいることを改めて考えさせられました。
いろいろな人に感謝して、日々頑張らなくてはいけないと思いました。



by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2015-08-03 11:49 | Comments(0)