<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

後悔、先に立たず。

実家には、17,8才になる犬がいました。
なかなかいい子で、ずっと可愛がってきたのですが、つい先日、老衰で死にました。

大学進学で東京に出てきて以降は、お正月に実家に帰ったときくらいしか会うことはなく、
いざ、実家帰った際も、お散歩に連れていくのを面倒くさがって、あまり遊ばず…

今になると、「もっと遊んであげればよかった」「散歩してあげればよかった」と思うばかりです。


思い返してみると、日々の生活の中でも、仕事の中でも、
「ダイエットは明日から」「落ち着いたら勉強しよう」「今日は疲れたから明日がんばろう」などと、
多くの事を先延ばしにしている気がします。

でも、「いざ」というときはいつ来るかわからない。今やれること、やりたいこと、やるべきことは今やろう!
と、あらためて考えさせられた出来事でした。


最後に…犬は家族か、ペットか。という議論がありますが、そこは皆様それぞれのお考えに任せますが、
少なくとも、長い時間を一緒に過ごし、癒しや喜びをくれた我が家の犬を思い、涙が流れました。


平男
[PR]

by niwa_biz | 2015-05-25 15:15 | Comments(0)

ビールの売り子さん

この前、ニュースで千葉ロッテマリーンズの本拠地QVCマリンで、ビールの売り子をしながらアイドル活動を行うマリーンズ・カンパイガールズの紹介がされるニュースを見ました。

このニュースを見て、ビールの売り子さんが気になったのでパソコンで検索していると、ビールの売り子さん達にもビールを売るための販売戦略があるそうです。
その戦略というのが、ドミナント戦略といわれるこよくコンビニなどでよく使われている戦略です。
この戦略は、地域を絞った集中戦略によりその地域のシェアを獲得することで売上を伸ばしていくもので、ビールの売り子さんもこの戦略をうまく使用することで、自らの売上を伸ばしているそうです。
何気なく普段みている中にも、こうした販売戦略が使用されていることがわかりましたので、今後はそういった見方もしていきたいなと思いました。

兎にも角にも、私も毎年マリーンズの試合を観にいきますので、今度はぜひともカンパイガールズにも会いにいきたいと思います。
[PR]

by niwa_biz | 2015-05-22 13:14 | Comments(0)

バーベキュー

暖かくなり、外に出たい季節になりました。

先日、バーベキューに行ってきました。
学生時代からのお付合いだという10人ほどのグループ゚に
その友人や家族が集まったイベントで、とてもにぎやかでした。

私は誘っていただき参加したので、初対面の方々と初めましての挨拶から。
食材を切ったり洗い物をする人、器材や炭を扱う人、話題をきらさず盛り上げる人、
それぞれが何かしらの役割を果たしていて、とても雰囲気が良く、楽しく過ごすことができました。

屋外での共同作業はいいものだと改めて思いました。
また、初対面の人たちと、しかも家族ぐるみで遊ぶような年齢になったんだなぁと、しみじみ感じました。

新しい出会いや社交的な場が苦手ではあるのですが、
その場での自分の役割を見つけ、自然にさわやかに対応できる大人をめざしてがんばろうと思います。


[PR]

by niwa_biz | 2015-05-11 15:04 | Comments(0)

ブライダルチェック


ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
5月はなかなかに忙しい月なので休んでいる場合ではないのかもしれませんが、
やはりリフレッシュは大切ということで目一杯遊んできました。

その連休中に後輩から聞いた初めての言葉。

「ブライダルチェック」

皆さんは御存知でしたでしょうか。


結婚を控えた男女が言ってみれば健康診断というか身体チェックというか…
健康面はもちろん子作りのことまでしっかり体を検査しておくのだそうです。

少し前に胎児の出生前診断が話題になりましたが、
いまやこうしたことは(感覚的に)違和感がなくなってきているんですね。

科学や医学の進歩に合わせていろんなことが安価で行えるようになり、
それに合わせてスタンダードもどんどん変わっていくことがとても実感できる話でした。


[PR]

by niwa_biz | 2015-05-07 12:00 | Comments(0)