<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3つのP

こんにちは。

最近の趣味はワインと登山にはまっているのですが、
そこでたくさんの人たちと知り合う機会があります。

先日、友人と一緒に山好きな人達と食事に行ってきました。
そこで知り合いになった方の話がとても面白かったので、紹介したいと思います。

その方(仮にAさんとします)は、パソコン関係の仕事をしているのですが
ある日、若者がAさんを訪ねてきたそうです。

山にパソコンを持って行きたいと。
普通なら追い返してしまいそうな話ですが、その若者の話がとても面白かったので
話を聞くことにしたそうです。

彼は後に、世界最年少で元七大陸最高峰最年少記録保持者の山田敦さんだったそうです。
まず、Aさんは技術に連絡して出来るか確認したそうです。
技術の方々は、わからないとか難しいとか あいまいな返事だったそうです。
Aさんは、「うちが断れば 若者は他の会社に行くよ。それでいいの?」とたずねたそうです。
それが始まりで、後に山田さんは世界で初めてノートパソコンを持って登頂。
山頂での起動に成功しました。

すごい話だなと思いました。
そのAさんが話していたのが、3つのPが大切だと。
人(Personal)・業務(Process)・製品(Product)
このうちのひとつでもきちんとあれば、大丈夫だと。

仕事をしていく上で、自分がやりたい事をするか、得意な事をするのか選ぶ機会が
あると思います。
得意な事をする方が、会社にとっても自分にとってもいいと話していました。
趣味は気のあった仲間たちと楽しみたいと思います。

今年は、日本100名山にたくさん登って、美味しいワインをたくさん飲みたいと思います。
そして、新しい仲間達とたくさん出逢っていろいろな事を学びたいと思います。


By 姫
[PR]

by niwa_biz | 2015-04-27 09:58 | Comments(0)

美容院

先日、美容院に行ったときにある美容師さんと話をした時のことについて
話をしたいと思います。

美容院に行くと、最初にシャンプーをしてもらうと思います。
担当の美容師さんではなくアシスタントの見習いの人にシャンプーをしてもらう
ことが多いと思います。

理由は、美容師さんはカットに集中できるようにということも
ありますが、アシスタントにシャンプーをさせることによって
今後髪を切るであろうお客さんの髪の質や量を覚えさせるということ
だそうです。

アシスタントによっては、シャンプーをして終わりという人もいれば
その時に覚えたことをノートにメモ書きする人もいるそうで、
一日一日、差がつくと言ってました。

私達会計業界も、与えられた仕事をやって終わりではなく
それぞれの役割に応じて敏感に感じとってお客さんのニーズにあった仕事を
提供していきたいですね。


            By ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2015-04-23 10:08 | Comments(0)

戦後70年に思う。

今年は終戦から70年。

このことをテーマにしたテレビ番組が多かったり、本屋さんにはたくさんの本が売られていたり。
昨年宮内庁が発表した昭和天皇実録についての歴史家のコメント本など、歴史好きの私にはちょっとした興奮状態です。

小中学校の社会の授業では時間切れで現代史があまり学ばれていない現状や、広島で被爆された方々がなっている語り部が高齢により代替わりをされている現状など、確実に風化してしまっているあの悲惨な時代をきちんと把握し、心に留めておくことをしなくて、大丈夫なのだろうか。と思っています。

憲法を解釈を変えるだけで意味、意義を変えてしまう、そんな世の中ですから。まず、歴史を正しく理解し、感想を持ち、将来正しい意思決定ができるように。

そんなことを思いながら、帰りの電車の読書時間は読みたい、知りたい本がたくさんあって、ちょっと充実しています。
[PR]

by niwa_biz | 2015-04-22 17:34 | Comments(0)

やってみないと分からないこと

春になり、少しづつ暖かくなってきました。

庭に植えた野菜たちが少しづつ芽を出し、中には実を付けるものもでてきました。
昨年の12月のうちに植えるのと、春になってから植えるのと、つける実の量が違うということを聞きました。
冬の厳しい時期を過ごすのと、過ごさないのではできるものや量が違うというのです。
面白いですね。
過酷な環境を過ごすと、いろいろなことを学び、成長につながる。人間と同じだなと思います。

土と向き合うことでいろいろと感じさせてくれることがあります。
モノを言わない土や植物ですが、鍬やスコップを使って悪戦苦闘し、腰を痛めると、ちょっとだけ農家の苦労や、収穫の喜びを感じます。

やってみないと、分からないこと。
暖かくなって、感じています。
[PR]

by niwa_biz | 2015-04-21 15:13 | Comments(0)

決まりごと

おはようございます。
サッカー日本代表もハリルホジッチ監督が就任し、また、野球も開幕した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

サッカーも野球も、これぞプロという技術などに目がいきがちですが、その根底には、チームとして大切な決まりごとがあります。
監督によってもその決まりごとの細かさなどは違うのですが、何をするにも決まりごとは必要です。

仕事においても、その会社における決まりごとを徹底するのは、非常に重要だと感じています。
社員全員が決まりごとや基本的な考えを共有し、その上で違う意見が出てくるというのが理想なのかなと思います。みんなが同じ意見なのも、面白くないですし・・・。
違う意見が出たとき、根底が同じであれば、その組織の方向は同じになると思います。
根底の部分が同じであれば、違う意見に対して、これはすごいねと素直に言えるのではないでしょうか。

私たちの事務所も、人数が増えてきました。
こういったときに、私たちの決まりごとをもう一度考え直し、新たに作り上げるのも重要だと思います。


[PR]

by niwa_biz | 2015-04-08 09:00 | Comments(0)

「今」を大切に生きる

週末に、実家の近くで久々に両親とテニスをしました。
私VS父母でラリーをしたのですが、
70歳半ばとなった両親は、以前ほどの体力がなくなり、
時々よろける姿をみて、「今まで何をやってもかなわなかった
のになぁ」と少しさびしくなりました。

とはいっても、大きいボールを取ろうと万歳してみたり、
ナイスボールを取れずに嘆いたりしながらテニスを楽しむ
父母をみながら、時の流れには逆らえないけれど、
だからこそ、「この今」を大切にしたいなあ、と
桜満開のテニスコートで考えました。
                       TN
[PR]

by niwa_biz | 2015-04-07 17:39 | Comments(0)