<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車内救護

先日仕事で帰宅が遅くなり、深夜の電車に乗っていたときのこと、
その日は金曜日ということもあり、車内はお酒がまわった方が多く乗っていました。
あと数駅で自宅の駅に到着するというときに、
1人の男性が突如倒れてしまいました。

付近にいた男性2人がすぐさま倒れた方の頬を叩きながら意識の確認をし、
また近くの座席に座っていた30代と思われる女性が、
とっさに車内の緊急通報ボタンを押し、車掌へ状況を通報していました。
電車が次の駅に到着すると、駅の係員がすぐ駆けつけ、
また先ほど意識確認をしていた男性たちが倒れた方を駅へ運び出し、
それほど遅れることもなく、再び電車は動きだしました。

私は突然のことに何もできず、状況をただ見守っていただけでした。
自分がそばにいた場合には、これらの行動は取れなかったのではないかと思います。
とっさのことにもかかわらず、救護に動いた方たちにとても感動しました。

TK
[PR]

by niwa_biz | 2015-02-23 09:15 | Comments(0)

与えられた環境でベストをつくす!

こんにちは。

先日、地元の友人から連絡があり、「転職が決まった!」とのことでした。
その転職先というのは、とある分野で世界シェアトップの超一流企業で、
新卒で入る人は超優秀な大学を卒業した人ばかりという会社です。

その友人は、高校まで同じ学校でしたが、大学受験で失敗し、
志望していなかった大学へ行き、新卒時の就職も思うような会社には、
面接すらしてもらえないという状況だったようです。

しかし、不本意な思いで入った会社で精いっぱい努力し、評価され、
同期では断トツの出世頭になっていました。

その努力の結果として、今回の転職活動では、受けた会社のすべてから内定をもらえたとのことです。


努力のすべてが報われるとは思いませんが、少なくとも努力しないと報われない。
大なり小なり不満はあっても、与えられた環境で努力することが良い結果へとつながる。

そんなことを感じながら、今日も仕事を精いっぱい頑張ろう、という思いを強く持ちました。


平男
[PR]

by niwa_biz | 2015-02-20 13:25 | Comments(0)

あいまいな表現

こんにちは。

この前、母に食事中に、もうご飯はいらないの?と聞かれ、大丈夫と答えたところ、どっちなのかはっきりしなさいと言われました。 

私自身がこの大丈夫という言葉を、当たり前に使用していましたが本来は、間違いなくたしかさまやあぶなげなく安心できるさまなどの時に、使用する言葉だそうです。

しかし、近年は、必要か不要、可か不可などへの問いかけや答える用法が増えているとのことです。
つまり、私の言い回しは、いわば近年でてきた使用方法ということになると思います。

いずれにせよ、共通の正しい日本語とは言えないであろうこの表現で、相手に対して誤解や自分とは違った理解をさせてしまうことは、今後控えていこうと思いました。
[PR]

by niwa_biz | 2015-02-16 13:19 | Comments(0)

中野散歩

先日、目的もなく知らない駅のまわりを歩いてみようと思い、
初めて中野駅で電車を降りてみました。
商店街がにぎわっていて活気があり、歩いていて楽しい町でした。

商店街をぬけると中野ブロードウェイに到着。
サブカルチャーの殿堂といわれていることを知り、入ってみました。

漫画やおもちゃの専門店が並んでいて、
「凄い価値のあるお宝が紛れているかも」と思ったり、
カメラや時計、ホビーのお店では熱心な説明をきいたり、
ちょっと立ち寄ったつもりがとても盛り上がりました。

初心者でも楽しめたのは、
店員の方が知識があるだけではなく、楽しさを伝えたいという気持ちが伝わってきたからだと思います。
専門的なことは専門家に任せる、という考え方に慣れて、
初歩的なことを専門用語を使わずに説明してもらう機会があまりないということに
改めて気づきました。
どんなこともはじめはみんな初心者で、お互い楽しもうという気持ちが大事だと思いました。

M
[PR]

by niwa_biz | 2015-02-02 09:18 | Comments(0)