<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も始まりました。

あっという間に1月も最終週。
一年のスタートは「大吉」のおみくじからでした!
今年はいいことありそうです(笑)

日曜日には趣味の活動をしてきて全身筋肉痛の1週間のスタート。
いつも手弁当で手伝ってくれる仲間には本当に感謝感謝です。

しっかり情報発信と共有をして、一年を通して良いチーム活動ができればと思います。
春に向かって少しずつ暖かくなることに期待しつつ、忙しい時期を頑張りたいと思います。


[PR]

by niwa_biz | 2015-01-26 12:00 | Comments(0)

無駄なこと。

こんにちは。

丹羽所長はよく無駄なことをしないようにといいます。

無駄という言葉の意味は、余計なこと、必要のないことらしいですが。。。。
人それぞれ、無駄に感じることが違うからもめるんですよね・・・。

顧問先に、数人で訪問する人を無駄だと思う人もいますし、事務仕事を無駄だと思う人もいるわけです。
一生懸命仕事をしている人が、無駄なことをしていると言われたら嫌な気分になりますよね。

でも、無駄なことをするのが、人生における最高の贅沢という人もいるらしいです。
たまには、無駄なことをして、人生の質を高めるなんていう人もいます。

なんだか、面白いですよね。

周りにいる人との、コミュニケーションを取ることによって、何が必要か無駄かを一緒に
考えて行けたら思います。

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2015-01-19 20:23 | Comments(0)

自分のものさし

こんにちは。

ある女性の落語家の方が言っていた言葉で、
支障からの教えで心に残っていることの一つに「先繰り機転」という言葉が
あります。

師匠が言いたいことややってほしいことを見抜けるようになることです。
そうすることにより、舞台(高座)にあがっても、観客の反応を意識することが
できるとのことでした。

見抜けない人は、結局自分のものさしで物事を進めがちになります。


これから確定申告で忙しい時期になるので、
事務所内部・外部ともに「先繰り機転」を利かせながらやっていければと
思いました。


                          by ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2015-01-17 08:16 | Comments(0)

相手の状況を良く見ること

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私事なのですが、先日、病気になり、入院を初めて経験しました。
その入院に至るまで経緯なのですが、病名がなかなか分からず、様々な病院に行ったのですが、全て「痛み止めを飲んで様子を見てください。」ということでした。
しかし、いくら様子を見ても激痛が治まらず、夜間にやっている病院に駆け込みました。すると、そこにいらっしゃった先生が、症状だけではなく、私の状況を見た上で、ある病名の可能性があると診断をし、その治療をすることにより、回復致しました。

実際に、今回私が訴える症状のみでは、この病名を特定するのは難しいとのことでしたが、
・30代男性が仕事を休んで、色々な病院に行っているということは、相当な痛み
・痛み止めを飲んでも効かない
・30代男性
以上のようなことを踏まえて、診断をしたそうです。

もちろん、多くの経験があってこそとは思いますが、
私も、そのときの相手の話だけを聞いて、「こうだ」と判断するのではなく、その前に話したときの内容やその人の置かれている状況などを考慮して、判断をしていきたいと思いました。

今年は、健康で一年を過ごして行きたいと思います。
宜しくお願いいたします。



[PR]

by niwa_biz | 2015-01-05 10:00 | Comments(0)