<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山本昌投手の成功の秘訣とは

朝晩の冷え込みが段々と寒くなってきましたね008.gif

話は変わりますが、この前山本昌投手の番組を見る機会がありました。
その番組の内容というのは、昌投手がどうやって現在の地位を築いてきたかという内容のものでした。

その内容というのは、昌投手の転機がアメリカマイナーリーグへの留学をきっかけに、そこで尊敬する恩師と出会うことで、基本の大切さや諦めない精神を学んだことによって、野球選手として成功するきっかけを掴んだと紹介されていました。058.gif

この番組を見て思ったのが、その人間の能力を引き出す上で、基本を大切にすることがやはり重要だということ。
また、基本こそが人間の仕事や動きの動作の土台を構築するなかで1番大切なことなんだと再認識させられました027.gif

僕も仕事をする上で、基本というものを日々心掛けしっかりした土台の構築していけるように頑張っていきたいと思います。003.gif
[PR]

by niwa_biz | 2014-10-31 09:14 | Comments(0)

モチベーション

先日、秋晴れの日にお台場で行われたモーターフェスに行ってきました。
スポーツカーのドリフトや、カラフルな小型車のショー、
バイクやトラックの展示や試乗があって、家族で楽しめるイベントでした。
試乗や参加型のイベントコーナーは予約がいっぱいで、とても盛り上がっていました。

最近、友人の影響でこのような車のイベントに遊びに行く機会が多いのですが、
自動車業界、特にレースに携わる方々を見ていると、よい刺激があります。
車が大好きな人が多いせいか、とても楽しそうに仕事をしているように見えるのです。

もちろん大変なこともあるでしょうし、レースの前は不眠不休で調整するのだそうです。
でも、レースを見守る真剣な様子や、マシンをわが子のように語っているのをみると
充実したお仕事なんだなと、私も真剣に応援したくなります。

仕事のモチベーションは人それぞれだと思います。
レースチームの方たちも、車に関わることそのものが楽しかったり、
チームに参加し貢献していることに喜びを感じていたり、
最新の技術を開発して充実感を得ていたり、
いろいろな思いでお仕事をされているのだと思いますが、
レースで優勝するというひとつの目標に向かって、
それぞれが全力でがんばっていることが良い雰囲気をつくるのだな、と思います。

モチベーションの管理は自分でしっかり行いたいものですが、
そのためにも、広い視野とチームのためにという気持ちも大切だと改めて感じました。

M
[PR]

by niwa_biz | 2014-10-20 09:24 | Comments(0)

変わらないために変わり続ける。

すっかり涼しくなり、

ラーメンの美味しい季節になりました(笑)


CSで放送されている“ラーメンWalker”と言う番組で荻窪の春木屋さんが紹介されていました。


荻窪には足を運ぶ機会も多く、

昼時に伺った時には春木屋さんでラーメンを食べることがあります。


昭和24年創業の春木屋さん、父親と同じくらいの歳月を重ねてきた老舗中の老舗。


その春木家さんのこだわりとして大将が話していたのが、

「変わらないために変わり続ける」

ということ。


その想いはHPにも綴られていました。

『基本の味は変えずに以前と変わらずおいしいと言われるように日々味を追求し続けること』

60年以上もの時間をかけて少しづつ変わっていく変わらない味。

実際、お客様は会社員の男性から学生や女性、そして年配の方まで多くの層の方が来ています。

そんな人気ラーメン店、なかなか見かけません。


見習うことが多いですよね。

さっそく、

春木屋のラーメンを食べて気合を入れるところから始めたいと想います(笑)
[PR]

by niwa_biz | 2014-10-14 12:00 | Comments(0)

結果とプロセス。

こんにちわ。

10月3日、MMPG誠志会の全国発表がありました。

私は東京誠志会のリーダーとして参加したのですが、残念ながら優勝することが出来ませんでした。
東京の予選から、全国に行けた事さえ奇跡だったと思うのですが、みんなの期待を背負って
一生懸命 チームの仲間と頑張って よい発表をしたつもりだけにショックでした。

他の先生方、メンバー、職員達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

結果がすべてではないですが、仕事をしていく上でただ頑張ったでは足りない気がします。
お客様にも、よい資料を作成して持っていっただけでは自己満足でしかありません。

時間をかけただけに、自分の力不足で。。。
そんな中、優しい言葉をかけて下さった先生方、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

この結果を仕事にいかして頑張っていきたいと思います。

By 姫
[PR]

by niwa_biz | 2014-10-06 10:03 | Comments(0)