<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京ばなな?

こんにちわ。

先日、海外から友人が遊びにきたときに聞かれたことについて話したいと思います。

「東京のご当地グルメって何?名古屋だったら手羽先とかひつまぶしとかだけど
東京は?」って・・・・
その時は答えられず、じっくり考えてみたら「もんじゃ焼き」?

また、帰国する際のおみやげで、「東京ばななが一番の人気らしいです。」
東京には、おいしいものがたくさんある中で、東京ばななが一番だって私は意外でした。


私たち会計事務所も東京にはたくさんの会計事務所がある中で、
「私たちの会計事務所はこれ!」って自信をもっていえるようにやっていければと思いました。



                   by ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2014-09-26 17:17 | Comments(0)

「信頼」

欧州サッカーも開幕し、約1ヶ月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日本の香川選手も、古巣に戻り、益々活躍してもらいたいものです。

その香川選手も所属していたマンチェスターユナイテッドの話です。
今シーズンより、名将と言われているファンハールを招聘し、物凄いお金をかけて、スター選手を次々と獲得しました。
しかしこれがゲームなら、圧倒的な力でトップを走っているところですが、現実は勝てない・・・。

もちろん、補強ポイントが違っているということもあると思いますが、一番大きな問題は、「信頼」がないということではないでしょうか。

世界的な選手が加入したものの、まだ時間がそれほど経っていないため、選手間の信頼がない・・・。
監督も今年度から来たため、選手と監督の信頼がない・・・。
さらには、ファンとクラブの信頼も、以前に比べるとない・・・。

「信頼」がないと、何をするにも不安や疑問が沸いてきてしまい、良いプレーはできません。
また、思い切った采配もできません。
応援にも今までのような力がなく、選手たちにその力が伝わりません。

私たちの仕事でも、お客様との信頼関係は一番大切にすべきことだと思います。
そして、お客様からの信頼を裏切らないためにも、良い仕事をして、その信頼にお答えしなくてはいけません。
そのためには、事務所内での信頼を構築していかなければいけないと思いました。

9/16より、新しい事務所に移転し、心機一転みんなで頑張っております。
私自身、まずは事務所内の信頼をさらに得られるように、頑張って行きたいと思います。



[PR]

by niwa_biz | 2014-09-24 10:00 | Comments(0)

事務所移転しました!


本日より、新事務所に移転いたしました。


日本橋室町地区の再開発事業による立退きが決定してから大分時間がかかりましたが、

本日無事に新事務所で業務開始となりました。


場所は常盤小学校の目の前。

所長は毎日子どもたちに元気をもらいながら頑張ると気合い入ってます!

打合せスペースも“広く&綺麗”になりました。


お近くをお通りの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

会計、税務、相続、事業承継、新規開業、融資、保険などのご相談、

遠慮なくお申し付け下さい。

b0132620_10354332.jpg



[PR]

by niwa_biz | 2014-09-16 09:00 | Comments(0)

予備校のおはなし

おはようございます。

先日某大学受験予備校が、事業縮小により校舎の大半を閉鎖するとのニュースがありました。
少子化により大学受験をする人が減少し、予備校間で受講生獲得競争に敗れて、
リストラに至ったとのこと。

皆さんもニュースを聞いてご存知かと思いますが、
我々が大学受験をしていた頃と現在は変わり、
大教室での授業よりも、人気講師の授業を自分の好きな時間にいつでも聞けるという、
衛星放送、ネット配信等の授業が幅を利かせ、
この授業形態に乗り遅れたために、受講者減少に陥ったとのことです。


どんな事業でも変化を求められる時代ですが、
変化の波に取り残されると、035.gif受講生や講師・従業員等多くの人達056.gifに多大な影響があるのだと感じました。

同じことを続けることも大変ですが、変わり続けることも大変ですよね。

To
[PR]

by niwa_biz | 2014-09-08 11:30 | Comments(0)

成長できる環境

帰省すると親戚の子供たちの成長を実感します。
義理の姉の娘は生まれたばかりで、ただ寝ていただけだったのに「ウーウー」言いながら
すでに好き嫌いがはっきりしている様子。
義理の妹のところの兄妹も赤ちゃんから子供に子供から少年少女に成長している様子が
会うごとに感じられます。

とくに今回帰ってから話題になったのは、義理の妹の娘の成長でした。
半年前に会ったときは「ママ、ママ」とお母さんから離れず、自分のおもちゃも人に貸すことが
できなかったのに、今回は自分より小さいうちの娘におもちゃを貸してくれたり、上手にずっと
遊んでくれました。

人の成長というのは、自分の感情だけの世界に他人が入ってくることを受け入れることが
できることだと思います。
そしてもらうだけでなく人に何かを与えることができることかと思います。

大人になると人の成長というのははっきりと見えるものではなくなります。
しかし、唯一成長が見える時期があります。

新入社員として会社に入り新しいコミュニティーの一員となり仕事を覚えていく時期は半年
あれば明らかに成長が見られます。

もし成長できていないとすれば、本人の努力が足りないのと同時に成長を促すことができない
まわりの環境にも原因があると思います。

丹羽会計にも今月中旬から2名の新入社員が入ってきますが、二人の成長を楽しみに
していると同時にお互いに成長していける環境づくりをしていかなければならないと
強く感じています。

Miz
[PR]

by niwa_biz | 2014-09-02 22:00 | Comments(0)