<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

隅田川テラス

おはようございます。029.gif

朝晩涼しく過しやすい日が続いていますね。

さて先日事務所のイベントで隅田川の屋形船に乗ったのですが、
大人の週末に掲載されていて、旬な船だったんですね。
ところでその乗った船の船着場のあたりは、北は浅草の先位まで、南も築地?
くらいまでテラスになっています。管理しているのは東京都の建設局のようです。


あのあたりを歩いてみると花壇がたくさんあったり、ギャラリーということで浮世絵が飾ってあったり、
隅田川を運行している船も東京都が管轄しているようで、川の魅力を伝えるために様々なことを企画運営しています。


調べてみると花壇は「花守さん花壇」というそうで、花守さんという人達が、
その名の通り、花を育てたりしているそうです。
ボランティアとして小学生とか老人ホームの人達などがお手伝いされているそうで、
とてもきれいですよん。

041.gif屋形船もとても楽しかったですが、川の周辺にも色々な魅力があるので、
皆さん機会があればぜひごらんになって下さい。070.gif


[PR]

by niwa_biz | 2014-06-23 09:27 | Comments(0)

粋な仕事

先週は江ノ電に乗って由比ヶ浜のお客様のところで打合せに行きました。

由比ヶ浜と言えば、はとサブレーでおなじみの豊島屋が由比ヶ浜を含む3つの海水浴場の名前を自由に決めることができる権利ネーミングライツを年間1200万円で10年契約をしたにもかかわらず、昔から慣れ親しんだこれまでの海水浴場名のままにすることを決定して先日話題になりました。

また、任天堂がバンダイの権利を過って侵害していたことがあった際に、一方的に悪かったと金額の入っていない小切手を差し出したところ、バンダイ側は0円と書いて返したとの話も話題になりました。

どちらの話も粋というか、やはり仕事であっても結局は人がやるものであって人と人の信頼関係であったり心を大切にすることが大事なんだと思います。

ネットを見るとこうやって話題になることを狙ってやったという意見や会社の利益を守るという点ではどうかという意見も多くあり、仮に自分がそのような判断をする立場であったら短期的な利益を求めてしまうかもしれません。

仕事なんだからと相手の気持ちを考えないような態度をとる人もいます。
自分たちもカッコいいと思われるような仕事ができれば最高ですが、少なくともカッコ悪いと思われるような仕事はしないようにしたいですね。

Miz
[PR]

by niwa_biz | 2014-06-16 23:48 | Comments(0)

学校給食での牛乳停止?

先日、新潟県三条市で、学校給食から期間的に牛乳を停止する試みがあるというニュースをみました。
牛乳を停止するに至ったのには2つの理由があると説明されていました。

1つ目は、三条市では給食の主食に毎日ごはんが提供されることもあり、和食の献立も多いことからそもそもごはんに牛乳が合わないのではないかという声が上がっていること。
2つ目は、消費税の増税により給食費の料金を現状のまま維持するためにどうすればよいか検討した結果、牛乳を停止しようということになったそうです。

学校の給食で毎日のように牛乳を飲んでいた世代としては淋しくもありますが007.gif消費税の増税など世の中の状況が変化してきているのであれば、こういった変化も今後でてくるであろうと思いますし、今回の三条市の試みが今後どうなっていくかということも見守っていきたいと思います001.gif
[PR]

by niwa_biz | 2014-06-10 18:29 | Comments(0)