<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

世界で一番?

こんにちは016.gif

今日はチーズの話をしたいと思います。

世界で一番食べられているのはプロセスチーズですが、その主な原料となるチーズはなんだと思いますか?

それは・・・。

チェダーチーズです。
よくチーズバーガーとかに入ってますよね。
元々イギリスのチーズですが、作りやすいのとレシピを公表したおかげで世界的に一番作られているそうです。

そこで、問題です。
なんでチーズは四角いのだと思いますか?
ハンバーガーなら丸いほうがいいとは考えませんか?

ところが、作り手が輸送まで考えて四角にしたそうです。
確かに運ぶときに無駄がありませんよね・・・。
なるほどと、考えさせられました。
チェダーチーズは工業化のチーズで世界でたくさん生産されています。

それと同様に、古い作り方も見直されていて丸いチーズも小売店などで手に入れることが出来ます。

食べ比べてみるとまるで別物です。
値段も工業製と比べると3倍くらい高くなります。

私個人としては、昔ながらの作り方のチーズがうまみが感じられて好きですが。。。

世界で一番になるということは、とても真似出来ることではありません。
作り手が試行錯誤をして、現在に至るのだと思います。

仕事もプライベートも同じように、その場だけを考えずにその先を考えて行動していけたらと
思います。

By 姫
[PR]

by niwa_biz | 2014-03-03 09:39 | Comments(0)