<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

目立たないけれど・・・

先日、テレビでサッカー日本代表の遠藤選手の特集をしていました。
遠藤選手といえば、現代表において、唯一代えのきかない選手として、ほとんどの人が認識していると思います。

しかし、このような評価が世間的にされる前は、一部を除き、「報道等では」あまり目立たなかった選手のように記憶しています(違っていたら、スイマセン!)。

サッカーは、その競技の性質上、得点を決めた選手や、得点を防いだ選手にスポットが当たりがちです。遠藤選手は、特別に足が速かったり、すごいシュートを持っているわけではありません。しかし、トラップやパスの精度、試合を読む能力といったものが、素晴らしいのですが、所謂ゴールのような分かりやすさはありません。

従って、こういった能力はパッと見てそれほど目立たないため、注目されることは少ないと感じます。もちろん、今までの監督は、ずっと遠藤選手を選んでいるわけ(日本歴代1位)ですから、重要性を認識していたのでしょう。

私たちの会社などでも、目立つ人や仕事はあると思います。でも、その後ろには、必ずといっていいほど、目立たないけど、素晴らしい仕事をしている仲間がいます。
その仲間の重要性を認識し、さらには正当な評価をすることによって、組織というものは、さらに前進できるような気がします。

まずは、周りの仲間の仕事を良く観察し、目立たないけれどこんなに素晴らしい仕事をしているんだ、ということを見つけて行きたいと思います。



[PR]

by niwa_biz | 2014-02-10 10:00 | Comments(0)