<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

段取り


すっかり寒くなくなりました。
12月も真ん中を過ぎて今年もあとわずかですね。

最近は立て続けに忘年会です。
昨日の日曜はプライベートで尊敬する先輩方の忘年会に参加させていただきました。

その日は「レジェンド」と呼ばれる大先輩も来ていて、初めてゆっくり話をさせていただきました。
趣味の話もそうなのですが、仕事の進め方や人生設計の考え方などたくさんヒントをもらいました。

『趣味も仕事も段取りがすべて』

『本番前に結果は決まってる』

実績を積み重ねてきたレジェンド先輩にはっきり言われるとグゥの音も出ません。
「段取り8割ですよね~」なんて相槌入れたら『9割だろ!』とビシッと言われてしまいました(^-^;

結果を出している人ほどサボらず一つ一つのことをしっかりやっているということを再確認。
精進したいと思います。


[PR]

by niwa_biz | 2013-12-16 12:00 | Comments(0)

電車遅延と時間の大切さについて

こんにちは016.gif

日本人は電車が正確に時間通りに来るのが当たり前だと思っていますが、世界的に見てもとてもすごいことなんですよね・・・。
遅延証明書が発行されることを、驚く海外の人もいるくらいです。
海外の人たちから見た日本はきっと几帳面で 真面目で と思われていると思いましたが、違う考えもあるそうです。
日本人は1分を大切にする、すばらしいと!
なんだか、ハッとさせれますよね。
それと同時に、もっと余裕をもって行動していれば遅延ごときで怒ったり騒いだりするのはおかしいという人もいました。

確かにその通りですよね。

時間を大切にすることはビジネスにおいては当たり前のことで、待ち合わせ時間、仕事のスピードなど、これらが守れないとクライアントからの信用も失いかねません。
かといって、いつも時間ギリギリで行動したり、予定を組んでしまっていては、何か少しでもトラブルがあった時にその後の予定に影響が出てしまいます。
余裕を持つことも大切なことです。

時間に正確というのは、日本人にとってとても大切なことであり、みんなが守らなくてはいけないことだと思います。
それと同時に心の余裕をもって行動することも大切だと思いました058.gif


by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2013-12-09 08:41 | Comments(0)