<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

極めた人達からの評価

こんにちは016.gif

この前、某テレビ番組でピザの宅配専門店を
専門家(世界パスタコンクールで2大会連続優勝マルコ・モナーリ・イタリア政府公認のソムリエ ルカ、グラッシ・世界料理ワールドカップ3位のコッツォリーノ、アンジェロ)が評価し点数をつけるという番組を見た感想です。

顧客満足度1位の店が評価されていたのですが、すごい酷評でした。
見ていてそこまで言わなくてもと思ったのですが、番組に出演されていた社長は
専門家の意見を取り入れすぐに改善しようと周りの職員たちに話していました。

例えば クワトロフォルマッジのピザでは たくさんのチーズを使用していて美味しそうだったのですが、選ぶチーズの種類によって溶ける温度が違うので油っぽさを感じてしまうという意見や、
マルゲリータのピザでは通常使用するモッツァレラチーズではなくスカモルツァという高級チーズを使用しているのでが味が濃いために通常使う分量より減らしたほうがいいなどの意見でした。


顧客満足度1位というプライドもあり、日本では確実に認めれているものだと思います。
そこを専門家の人達の厳しい意見と指摘を受け入れもっと良いものをという姿勢に顧客満足度が高い理由を見た気がします。



専門家もただまずいというのではなく、きちんとした理由やこうした方がいいと言う改善策を
きちんと説明する必要があると思います。
その結果、言われたほうも納得し良いものを提供しようという姿勢に変わっていくのだと思います。

仕事でもプライベートでも、誰かに指摘され改善していくということはとても大切なことだと思います。
その反面、年齢を重ねると誰かに注意されることも少なくなり、素直に人の意見も聞き入れられなくなっていくものだと思います。

良い方向に導かれるために人の意見を聞き、自分自身の意見を修正していく事が出来るようにしていきたいと思います。

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2013-09-17 09:42 | Comments(0)