<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マラソン?駅伝?

早いもので、1月ももうあと少し・・・。
1日1日をしっかりとしなくては!と思っている今日この頃です006.gif

さて、最近は「駅伝」が、毎週のようにテレビで放映されています009.gif
私自身も、ニューイヤー駅伝だったり、箱根駅伝は大好きで、毎年欠かさず観ております003.gif
やはり、みんなで一つのタスキをつなぐということが、日本人として共感できるのでしょう034.gif

ただ、この駅伝にも実は弊害があるようなのです007.gif
駅伝の距離は、長くても20キロ程度。フルマラソンの半分です。最近の日本のフルマラソンの成績は、入賞がやっとという状況です008.gif

このフルマラソンの成績と駅伝が密接に関係しているかは、実際にはわかりませんが、一部では「駅伝を重視しすぎていることが影響しているのでは?」とも言われているそうです。
やはり、駅伝を重視して練習すると、どうしてもフルマラソンの練習ができなくなってしまいます・・・。でも、駅伝は人気があるし、宣伝広告として、企業としては駅伝で活躍して欲しいのが本音です。そこで、本音はフルマラソンが得意なのに、駅伝をやっているといった選手も多いようです。

私たちの会社でも、それぞれ得意分野だったり、目指している方向というものがあると思います。ただ、なんとなくや、とりあえず・・・といったことで行っている仕事もあるのではないでしょうか009.gif
もちろん、これが悪いことだとは思いません。しかし結果的に、時間は掛かるし、内容としてもちょっと・・・ということになるのであれば、選択肢として、この仕事はウチではなく、他の専門の方にお願いするなどがあっても良いかもしれません。

自分たちの強みや方向性をしっかり認識し、その上で判断する!
このことが重要なのかもしれません034.gif
人気があるからやる、言われたからやる、ではなく、まずはしっかりと全体を俯瞰した上で決定するということが大切なのだと思いました003.gif

一流のスポーツ選手は、自分の信念があり、誰になんと言われようとその信念を曲げない方も多いと聞きます。私も、柔軟な考えや他人の意見を頂戴しつつも、自分の信念や方向性というものを持ちたいなぁと思っている今日この頃です(笑)


By 梨071.gif
[PR]

by niwa_biz | 2013-01-21 10:00 | Comments(0)

新年のできごと

あけましておめでとうございます。
なんか昨年も新年1回目にブログを書いた気がします…


071.gif070.gif071.gifさてこの正月休み中に最寄り駅近くのドトールやエクセルシオールカフェでお茶をしていたところ、
今までにない異変に気付きました。

となりに座っていた方々が一応に、株価の話しやら、政治、経済の話しをしていました。
はたまた紀伊國屋書店を覗いたところ、今までは閑散としていた経済誌や株等投資関連のコーナーが我先にといった感じでみなが雑誌を読んでいました。
12月に自民党政権に変わって、皆がいまは特に期待やら注目やらをしているのですね。
年明けの大発会の日経平均も過去2番目の値上がりだったとか。

今は期待先行だと思いますし、
我々日本人は農耕民族で、人から言われたことは一生懸命やるけど、
自ら考えて率先的に行動するのが不得意だと言われていますが、
まだまだ実際は不景気な時代が続いているので、
今年1年自ら動いて仕事をして、不景気に打ち勝っていきたいと思います。


024.gif024.gif024.gif
[PR]

by niwa_biz | 2013-01-07 10:00 | Comments(0)