<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

褒めること

先日、高校時代の友人と再会し、楽しい時間をすごしました060.gif060.gif

高校三年生のときの担任の先生は、
「いい子だ、いい子だ」と
私たちを信じ、褒めて育ててくれる方でした056.gif

経営学の中で、モチベーション理論というものがあります。
生産性を向上させる要因として、従業員の仕事へのモチベーションにスポットをあてた内容です。

その一説によると。。。
人間の欲求は、階層になっていて、最終的には自己実現の欲求を満たしたいと考えるのだそうです。
自分自身を認めてほしいということでしょうか。

勉強や仕事の成果を具体的の褒めてもらえるのはとても嬉しいことですが、
頑張りすぎて仲間と足の引っ張り合いになることもあります008.gif
そんなとき、自分自身のことを褒めてもらえたら、自信を持って進める気がします043.gif

「いい子だ、いい子だ」と言ってくれた先生に、改めて感謝しています053.gif


[PR]

by niwa_biz | 2012-12-19 16:09 | Comments(0)

寄り添う。


先日、FP(ファイナンシャル・プランナー)の研修に出てきました。

内容は「これからの時代の相談実務」みたいな内容です。



講師の先生は、

「不透明な世の中で、これから色々な相談事があるでしょう」

と言っていました。


また、

「なぜ、相談者はあなたに相談をしたのでしょうか?」

とも言っていました。


・・・なかなか難しいことをいうな~というのが素直な感想^^;

どんな仕事でも、お客さまの気持ちに寄り添って、

いい結果を出せれば最高ですよね。


そんな大切なことを思い出した一日。

忘れること無く精進したいと思います!


[PR]

by niwa_biz | 2012-12-10 12:00 | Comments(0)