<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

みんなが望むように・・・・

こんにちは003.gif
私の住む 川口市と鳩ケ谷市が合併し、イベントがありました。
松平健さんと指原莉乃さんをお招きし大名行列のパレードするというものでした。
これだけ聞くと、ただのお祭りだと言う話で終わりだと思いますが、実際には・・・。

二人に払った報酬や人選について、市民が怒っているらしいのです。。。
もともと、合併に反対だった市民の方もたくさんいらしたのでこれだけが怒りの矛先だとは思わないのですが、
きっと良かれと思って行ったことが逆に怒りをかってしまうことってありますよね。。。

先日、私どもの事務所でもボジョレー祭りがありました。
私は、他の人達と三名で幹事を行ないました。
ほとんどの人達はとても楽しかったと喜んでくれましたが、残念ながらやはり不満は出てしまいました。
もちろん全員からの意見ではありませんが、人が集まるとみんなが同じ意見であることは稀ですよね。
机や席の配置をし、食べ物もみんなが好きそうなものを三人で考えて選らびました。
メインのワインですが、すべての人が飲めるわけではなく、飲めない人にはちょっと高級なぶどうジュースを用意し、ビール派にはビールを、ボジョレーはあまり好みではないという人用に違うワインも用意しました。
デザートワインが欲しいというリクエストにも答えて考えたつもりです。
しかし、なんでこの順番でワインが出てくるんだと言う意見がありました。
最初に、乾杯のお酒、次に今回のメインであるボジョレー、その次に頂き物をそして最後にみなさんからのリクエストのワインを開けました。ビールやジュースは最初から用意しました。
多分、早く帰りたい人もいたのかもしれません。
それは、気遣いが足りないのか、みんなに合わせてもらう方がいいのか答えはわかりません。
飲めないわけではないなら、今日の趣旨に合わせてこの順番でお付き合いしてもらえたらと思ったのが間違えだったのでしょうか。。。。008.gif
そんな中でも、お疲れさま。ありがとう。楽しかった。美味しかった。と声をかけてくれてくれた人達がいたのは嬉しかったです。

上司が常に感謝の気持ちを忘れてはいけないと、朝礼で話しました。
自分の気持ちを話してしまう前に、みんなが楽しめるように頑張ったんだなと少しでも思えたら人を否定する言葉は言わなくても済むんではないでしょうか?
否定の言葉って言われた人は胸に残ったりしますよね。
逆に気遣いの人の周りには自然と人が集まってくると思います。
私も、周りを見て日々過ごして行きたいと思います

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2012-11-19 11:20 | Comments(0)