<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよITが進んでますね

日曜日の夜、急にこどもの具合が悪くなって慌てていました。

そこで、自宅近くに今年開業した小児科さんに行って来ました。


このクリニック、年中無休で365日診療、診療時間も8時~20時までやっています。

近くにこうしたクリニックがあることは大きな安心感がありますが、

かかりつけの先生がいることも有りなかなか利用することがありませんでした。



今回はじめてこのクリニックを利用したのですが、感想は一言「最新鋭!」

IphoneやIpadを積極的に活用していて、ほとんどのことがIT機器で賄われています。

小児科にいらっしゃるお父さんお母さんはIT機器に馴染んだ世代ですから親和性も高いようでした。


また、色々な情報公開やクリニックの診療方針の明示が徹底されていました。

お医者様と患者様が短い時間で良いコミュニケーションを取るためにできることが

まだまだ色々あるな~と感じた時間でした。


受診後は子供も落ち着いて安心して月曜日を迎えることができました。

地域に安心できる医療機関があることがほんとにありがたいと感じた週末でした。



[PR]

by niwa_biz | 2012-09-24 12:00 | Comments(0)

周りを見ること

こんにちは。

日々の業務に追われていると、なかなか周りの仕事状況まで見えなくなり
ついつい自己満足な仕事になってしまう時があります。

最近こっそり周りの仕事を見るようになりました。

意外と資料整理の仕方とか、入力方法とか、人それぞれですが、無駄のない
方法をそれぞれ採用していました。

どんな仕事でも最善はないと思い、常に周りを見ながら、その時一番いいもの
を提供し続けていきたいと思っています。

By068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2012-09-11 15:11 | Comments(0)

はれ、ことば

こんにちは058.gif
 
心が晴れる晴れ言葉を知っていますか?


楽ということばの意味ふかく生きることのなんて難しい

楽なほうに流されるのではなく 主体的に楽しみながら生きる
人生を楽しむには 意志や努力が必要
楽しんでいる人は 楽しもうとしていける人
どんなことも 楽しみに変えてゆける人


楽しむためにも努力が必要なんて思ったこともなかったので考えさせられました。
でも、確かにボーっと生きていて楽しいことなんて見つけるのは難しいですよね?
自分から行動を起こすことが大切なんですね・・・。

仕事だけじゃなくて生きるためにはすべてにおいて意志や努力が必要だと思いました。
私も今以上に人生を楽しみたいと思います012.gif

By 姫

☆ちなみに所長は人生の損益通算だと申しておりました。。。。
[PR]

by niwa_biz | 2012-09-03 08:37 | Comments(0)