<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピック閉幕!

ついに、4年に1度のオリンピックが閉幕しました007.gif
毎日、色々なスポーツを楽しく観戦できていたので、非常に残念ですが、その一方でようやく寝不足から開放されるという安心感もあります003.gif

今回は、我らが日本のアスリート達は、物凄いメダルラッシュでした005.gif
メディアでは、やはりメダルを獲得した選手のことが取り上げられていましたが、メダルを獲得した選手も、順風満帆にメダルを獲得できた選手は、ほぼいないように感じました。

どの選手も、過去に失敗だったり、怪我だったり、敗戦だったりを経験し、それを見事に克服しているのです041.gif
仕事においても、どんなに注意しても、「ミス」だったり、「トラブル」がつきものです007.gif
ですが、それを次の仕事に生かしていけば、それは「ミス」ではなく、「経験」へと変わるのではないでしょうか!

また、「選択」と「集中」ということも、大きなヒントになりそうです030.gif
闇雲に努力していても、なかなか世界のトップにはなれないと思います。やはり、自分の強さとは何かを把握し、それを集中して鍛えることが必要だと思います039.gif
私たちの事務所も、「強さや特徴」をしっかりと把握し、それに集中するということも必要だと感じました004.gif
事務所の従業員についても、みんながオールラウンダーというよりは、それぞれが自分の得意なことにさらに集中することにより、より強固なチームが出来上がる気がします!(もちろん、オールラウンダーが特徴だという人もいると思いますが。)

分野は違えど、世界のトップ選手から学ぶことはまだまだありそうです。
最も重要なことは、「他人の意見を柔軟に受け入れることができる」ことなのかもしれませんね037.gif


070.gif
[PR]

by niwa_biz | 2012-08-13 10:00 | Comments(0)

讃岐うどん

おはようございます。
1週間ぶりに職場復帰しました。
今日から仕事に取り組みたいと思います。

この休み中は基本的に山ごもりをしていまして、
この期間の唯一の楽しみといえばお昼ご飯に何を食べるか!!でした。

今年は油そば2回、讃岐うどん2回、ぎょうざ1回をそれぞれ食しました。

讃岐うどんのうち1軒は、ここ5年位機会があれば行っていまして、
土曜日に行っても行列でとても繁盛していました。

そのお店は有名店で雑誌などにもよく取り上げられているのを見るのですが、
雑誌取材などNGのお店で、店内のメニューにも写真撮影不可!!と書かれてあります。

素人視線で考えると、雑誌やテレビに出ればお客さんも増えるし、
更にタダで取り上げてくれるなら、なおいいのにな~??と思うものですが、
そういったお店もあるんですね。
そういえばたまたま似たような話しがあって、
071.gif痛くない注射針071.gifを開発した、岡野工業の社長が言っていた言葉に、
「規模を求めて設備投資をしたり、人を増やしたりするといずれ価格競争に陥って、
ジリ貧になるのは目に見えている。だから当社は仕事はたくさんあるけども、
あえてずっと5名の従業員でやっている」とおっしゃていました。


確かに液晶テレビのメーカーなどは規模を追求した結果、
現在は大変な苦境に陥っているのをみると、
小さいからこそ強くしていけるというのも一理あるのかな、と思います。


思い返すとあそこのぎょうざもおいしかったな~

[PR]

by niwa_biz | 2012-08-06 08:43 | Comments(0)