<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さな異文化交流

エスニック料理が大好きで、よく食べに出かけます。


調味料を少しずつそろえて、家でつくってみたりもしますが、
やっぱり本場のシェフが作った味が一番です011.gif

それに、お店の内装にもこだわっているお店が多く、
インド、中国、タイなどいろんな国の雰囲気を楽しめるので楽しいのです001.gif060.gif

店員さんとコミュニケーションをとるのも楽しみです。
日本語をよく勉強していて、にこやかに対応してくれるとうれしくなります016.gif

でも生まれ育った環境が違えば、習慣や考え方が違うのは当たり前。
自分にとって常識だと思っていることが伝わらなかったり、
相手の何気ない行動にびっくりしたり。

そんなときは、言わなくてもわかってもらえるだろうと思わず、
丁寧な言葉を一言添えると、お互い嫌な思いをしなくてすむんだなぁと
いつもより大きな気持ちになれます。

家族や友人にも、そんな気遣いができたらいいなと思います056.gif



梅雨があけ、いよいよ暑い季節がやってきました004.gif058.gif

大きな心をもってイライラしないように、すごしたいと思います003.gif
[PR]

by niwa_biz | 2012-07-18 14:21 | Comments(0)

陸上競技場にて


7月に入って、夏のスポーツシーズン真っ盛り。

私の自宅の近くには区営の大きな野球場や陸上競技場があり、

週末には様々な球技や競技が行われています。


先週末は『第51回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会』が行われていました。


お天気雨の競技場、子供を連れて覗きに行くと、

ちょうど3年生男女の100mの予選を行なっていました。


いきなり目に飛び込んで来たのは、全国標準記録を突破する12.3秒で100Mを駆け抜ける女の子。

“まるで空を飛んでいるような・・・”という形容詞がピッタリ来る、跳ねるような走りと疾走感に

すっかり見入ってしまいました。


中学校3年間の練習の成果を掛ける12秒、13秒の時間。

いったいどんな気持ちでゴールを通って行くのか、オジサンにはもう想像もつきません(笑)


そんな彼らの熱い走りを見て思っていたのは、「どんな短い時間でも全力を尽くす」こと。

普段の仕事には色々なものがありますが、常に全力で臨み、成果を出すのは難しいことです。

あとで、「ああすれば良かった」「こう言えば良かった」と思うことは多々あります。


中学生のような熱いハートも大切ですが、

『大人だからこそのスマートさを持ちながら全力で挑むことを忘れない』

そんな仕事をしたいものだと思いました。


S


追伸

やっぱり体育会系は見ていて気持ちいいですね。
[PR]

by niwa_biz | 2012-07-09 17:53 | Comments(0)