<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本、韓国、弘前、そして日本橋…

おはようございます。
朝晩涼しい日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

さて、週末に5年ぶりくらいにテニスをしてみました。
大学時代の後輩が企画をして行なったのですが、
風が強かったですが、いい天気で気持ちがよかったです。
(手のひらが筋肉痛です037.gif。握力がないです)

当然ながら夜はみんなで近くの居酒屋へGO071.gif071.gif

その日の後輩達は、世に言う大手電機メーカーで働いていて、
先日も巨額の赤字を出してしまったみたいな……004.gif
社長も変わり、社内はもうやるっきゃないという雰囲気だそうです。
がんばれ~066.gif
アップルに負けるな~035.gif

ただそこで働いている技術者などは、
韓国のサムスンなどに1年契約ながら年収◎円で引き抜かれていく話しが結構あるようです。
韓国はウォン安を背景に成長していますが、
技術と時間を、お金で買っているんですね。きょ~れつ~027.gif

はたまた別の日には、現在アオモリ県弘前市にて、
会計事務所を経営している後輩の話を聞いたところ、
弘前は一地方都市で、そこで働くひとは生まれも育ちも地元の人、
東京に出て、Uターンしてきた人であったりで、
みんな商工会や青年会に参加して、結束を強めているそうで、
悪く言えば閉鎖的だけど、よく言えば地元の結束が強い土地柄だそう。
大概はアオモリ県名産のりんごに関わる会社が多いそうです。

地元密着、地元に根付いた商売をしているのですな011.gif011.gif


はたまた我々丹羽会計はというと???071.gif071.gif

事務所としての強み、個人としての強み027.gif027.gif
活かして、日本橋と?日本と?韓国と?世界と?戦わなければならんのですね~063.gif063.gif

[PR]

by niwa_biz | 2012-05-14 09:42 | Comments(0)

漁港の家族

昨年の秋から、海釣りをはじめました058.gif


冬の海は寒すぎて、釣りどころではなかったので
漁港に出かけては、釣った気になって海の幸を食べ歩きました060.gif060.gif

横浜、三浦、江ノ島...
どの漁港でも安くて新鮮な魚を食べることができて
市場ではマグロの解体ショーや珍しい魚の試食コーナーなどで楽しめます。



あちこち行きましたが、印象的だったのは沼津です。

海沿いの通りにズラッと干物屋さんが並んで
おばちゃんたちが魚を干しつつ商売しているのです016.gif

とても気さくに話しかけてくれて
魚を使った献立を何日分も考えてくれるおばちゃん018.gif
その勢いに流されつい買ってしまいます037.gif

商売上手だなーと感じると同時に
元気をもらえるこの干物通りに、また来たいなと思いました。


市場で働く海の男たちと、干物通りのおばちゃん。

海沿いに暮らす家族がそれぞれの役割をもって
いきいきと暮らしている様子がすてきな漁港でした053.gif



[PR]

by niwa_biz | 2012-05-08 13:10 | Comments(0)