<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体調不良の原因!?

こんにちは016.gif
先日、久しぶりに友人と会った時の話です。
私はアレルギー体質で食べられないものがあるのですが、
友人の肌がどうみてもアレルギーのような症状が出ていたので、食べ物に気をつけてみたらと話してみたんです。
それからしばらくして、友人はアレルギー検査(食品アレルギーで200種類くらい検査できる)
を受けたらしいんです。
その検査後、病院からすぐに電話がかかってきて食べてはいけない食品を教えてもらったそうです。
重症だったそうで、友人は体調が春から悪く仕事も続けられないと考えていたと教えてくれました025.gif
私は友人に教えてくれてありがとうと、とても感謝されましたが、そんなこととは知らずにとても驚きました。
理由はなんだったの?と聞いたところ・・・・。

ヤクルトみたい・・・。』

えっ?って思わず聞き返してしまいました。
身体にいいものとしか思っていなかったもので・・・。
ヤクルトには脱脂粉乳と同じ成分が含まれていてその中の乳製品成分が身体に合わなかったようです。
今年の3月からヤクルトを会社に売りに来るようになって買い始めたと言っていました。
身体にいいと思って一生懸命飲んでいたのにとグチをこぼしていました。
今は、乳製品すべて禁止でチーズが食べられないのでピザが食べられないと落ち込んでいました。
ちなみに私はヤクルトを飲んでいますが、以前より疲れにくく、風邪をひきずらくなりました。
人によってあうものあわないものあるんですね・・・。039.gif

アレルギーと言っても絶対に食べてはいけない、ではなく過剰にとらなければいいというものらしいので、友人の体調がよくなったら一緒に食事に行こうねと話しています。

私も検査を受けて見ようかなと考え中です。
みなさんも体調に不安があれば検査してみてはいかかですか?042.gif

by姫
[PR]

by niwa_biz | 2011-11-09 13:58 | Comments(0)

テレビのはなし

既にもう終了してしまったのですが・・・
NHKの「ドクターG」という番組をよくみておりました。

患者さまの病状がVTRで説明があり、それをみた研修医たちが病気を推定、
ベテランの先生がその推定された病気にそぐわない症状を訂正したり、また研修医が見逃した
症状を指摘し、最終的に病気を判断する、という番組です。

実際に患者さまに触れたり自分で問診ができないため、最初の初見では
なかなか病名を判断するのは難しいようです005.gif

ただ、ベテランの先生がおっしゃることは皆様共通しているように感じました。

それは問診、患者さまとの対話を行いましょうということです。
(もちろん症状が重くお話できない方もいらっしゃると思いますが)
また、その対話もプロとして冷静に、感情を移入するのは病気の診察が終わってから・・・

プロとして冷静に判断すること039.gif
他の職業の方から学ぶことはたくさんあるなあ、と感じました。

ひら
[PR]

by niwa_biz | 2011-11-04 09:33 | Comments(0)