<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

BCPセミナーを開催しました。

本日、

丹羽会計グループセミナー

“BCP(事業継続計画)セミナー”を無事に開催することが出来ました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



今回は、

株式会社インターリスク総研

BCM第一グループ主任 小山 和博様に講師をお願いしました。



セミナー内容は次のとおりです。

1,なぜ事業継続計画が必要なのか

2,東日本大震災の特徴

3,企業のBCPと見直しのポイント

4,自社のBCPを考えてみよう



BCP策定にあたっては、

・ソフト面での対策

・ハード面での対策

そして、

・人財面での教育

この3つを揃えないことにはどんなに立派なBCPを作ったとしても、

いざという時に機能せずに意味のないものになってしまうということがよくわかりました。


個人的に印象に残っているのは、

『想定への対応を積み重ねることが、想定外への対応への第一歩』という小山先生の言葉。

仮説とその検証を積み上げて発展させていくことが大切なのは、

普段の業務や生活にも共通のポイントなのですね。



また、直ぐに実践できるBCPとして

・緊急時の安否確認方法と連絡網の整備
・集合場所の確保
・帰宅困難時の資材の確保

などを上げていらっしゃいました。

自分たちの記憶が新しいうちに、直ぐできる対策は立てておいたほうがよさそうです!



◯いつもの受付風景

b0132620_9523775.jpg



◯株式会社インターリスク総研の小山講師

b0132620_9534585.jpg



◯丹羽からのご挨拶
b0132620_9543924.jpg





さて、今回で年内の丹羽会計セミナーは終了となります。

2012年度は、

注目をあつめている『平成24年度の税制改正大綱セミナー』

事業承継のもう一つの形『M&A』セミナー

の2つを予定しております。


今後とも、丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by niwa_biz | 2011-10-27 17:00 | Comments(0)

お客様のニーズとは・・・?

皆様こんにちは。
10月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね012.gif

さて、本日は、「ニーズとは?」について、お話いたします037.gif

世の中には、革命的な商品や便利なサービス、物凄いヒットとなったモノなど、たくさんのモノやサービスが毎日出てきています003.gif
その一方で、全く売れず、認知されず、「この時代の秘密兵器だ!」と満を持して世に出したモノが、本当に秘密兵器のまま、行方知れずになることも・・・007.gif

この時によく言われることの一つが、「お客様のニーズを把握すること」だと思います(たぶん)034.gifだからといって、街にくりだし、通行人に「どのような商品やサービスが欲しいですか?」と聞いても、ほとんど具体的な意見は出ないそうです。
ヒット商品というものは、世の中にその商品が出て初めて、「ああ、私はこのような商品が欲しかったんだよ!」となるからです004.gif
確かに、コンパクト洗剤の代名詞のアタックや、今ではどこでも見かけるプリクラなど、直接何が欲しいですか?と聞かれても、きっと出てこなかったものでしょう。

私たちの仕事は、なかなか画期的な商品やサービスを提供することが難しいのかなと思いますが、やはりたくさんの情報だったり、資料だったりを、積極的に提案することにより、お客様から、「こういったことが知りたかったんだよ!」と言ってもらえるよう、意識していかなくてはいけないなと思いました。


あっ、そろそろクライマックスシリーズが始まりますね041.gif
プロ野球界も、ファンのニーズをしっかりと把握してほしいですね・・・。

By梨
[PR]

by niwa_biz | 2011-10-17 10:00 | Comments(0)

病は気から!!

おはようございやす。すっかり朝晩が涼しく、ちょっと寒くなりました。

さて、つい先日ですが、病は気からって本当なんだなと思った出来事がありました。我が家には067.gif(たしか)91歳(くらい)の祖母067.gifがいまして、
ここ20年くらいは自分では体調が悪いと言い066.gif066.gif、ほとんど外に出ないような生活をしていました。

たまたま本人か家族が言ったのか分かりませんが、
近所の整形外科で、検査をしにいくことになりまして、
そうしたら検査結果が良好って先生に言われたそうです。

そうしたら元気になってしまって、また整形外科に行くとか、
他のところも診てもらうってことになって、
今度は超有名総合病院の河北病院でまたまた検査をしてもらったところ、
これまた良好との診断。

検査結果の日は阿佐ヶ谷までタクシーで行ったのですが、
帰りは数十年ぶりにバスに乗ったそうで、
家に帰るなり外を散歩をするようになりました。

本当に呆れてしまうというかなんというか。
今では毎晩人のワインを1杯飲んでいます068.gif069.gif

そもそも90歳まで長生きしているのですから、
元気なのでしょうけどね071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


みなさん嫌なことがあっても、前向きに考えましょう。


[PR]

by niwa_biz | 2011-10-04 08:25 | Comments(0)