<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日の日課・・・・。

こんにちは056.gif

もう、8月もあと1週間あまりになりましたね・・・。

ところで、皆さまの毎日の日課は何でしょうか?

私は、学生時代からずっと毎日日記をつけております。
日記といっても、ちゃんとした日記帳に書くのではなく、1日ごと余白が多い手帳に
その日の出来事や感想を記入してます。


でも、やはり人間なので書き忘れることがあり、
昨日のことは何とか思い出せるのですが、3日位時間が経ってしまうと忘れてしまい
空白になる日もあります。072.gif


今日、このことを話そうと思ったのは・・・・

今週の日曜に24時間テレビで「震災後の家族の様子」を見て、余
震にも動揺せず3/11の地震のことをすっかり忘れつつある自分がいたので、
日記帳を改めて読みました007.gif

その時感じたことは、その時でしか感じることができないんだなと思い、
大事なことは覚えているようで覚えていないので、紙に書き残す必要があると思いました。

これは、仕事でも同じことです064.gif

ちなみに、日記は自分自身を客観的に見れ、(会計用語で)前期比較も
できますので、ちょっとしたことを手帳などに書いておくとよいですよ066.gif


来週は、待ちに待った社員旅行です016.gif
初のキャニオニング~058.gif

それでは、残暑が厳しいですので皆さまくれぐれも無理しないで下さいね。


                  By ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2011-08-24 16:28 | Comments(0)

和の心

皆さん、こんにちは004.gif
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが、ここで問題です006.gif

プロ野球に助っ人として来日した外国人が、日本の球団に溶け込むうえで一番戸惑うのは何でしょう039.gif

それは、日本人の「和」だそうです034.gif

日本人なら、「和」というものはわかると思いますが、それをしっかりと説明するのは確かに難しいです007.gif
あえて言うなら、「協調性」という感じですかね?

実は、この「和」というのは、聖徳太子の憲法十七条でも言われているのです。
しかも、その第1条に「和をもって貴(とうと)しと為す」とあります。
憲法では、第1条に一番重要な事を記載するようですので、聖徳太子の時代では何よりも「和」が大切だったということです041.gif
ちなみに、2条は、仏教のことで、3条に天皇のことが書かれています。
従って、仏教よりも天皇よりも「和」が大切だと、聖徳太子は考えていたのです!

このような「和」というものを、現代の私たちも受け継いできていると思います003.gif
日本人は、和を乱す行動は取らないし、今回の大震災での行動で世界から称賛されたように、他人のことを考えながら行動します017.gif
もちろん、話し合いや協調性ということが、いつも良いとは限りませんが、やはりビジネスにおいても家庭においても、この「和」というものを意識して行動することにより、もっともっとすごい力が出るだろうし、円滑に物事が進むような気がします019.gif
一人一人はそれほど早くないのに、4人集まると世界のトップ3になってしまうリレーの日本などは、その典型だと思います024.gif

自分一人では到底成し遂げられないようなことでも、たくさんの人数と協力して取り組むことで、達成できることがあります。
時には他人に力を貸してもらい、時には他人に力を貸し、この「和」の心を忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。


By 梨066.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-08-15 10:00 | Comments(0)

ラーメンつけめん僕イケメン

暑い日が続きますね。
毎年恒例の税理士試験が終わりました。

試験休み中は お昼休みにご飯を食べるのを毎日の楽しみにしていて、
携帯でお店を探すのを日課にしていました。

新宿近辺を徘徊していたのですが、評価の高い人気店ってたくさんありますね~。
ラーメン、つけめん、油そば、讃岐うどん、餃子、
海鮮丼、カレー、タイ料理と色々食べました。

その中で行ったお店の中で印象的だったのが、
食べログで2年連続でなんかのトップになったと表彰状があったお店です。
(どこかはヒ053.gif053.gifツ)

そのお店は味の評価が高くって、確かに実際食べるとおいしかったのですが、
僕が印象に残ったことが別にありました。

それは、お店の定員さんがみんな茶髪で、ホストクラブ066.gifに来たかと
間違うようなお店でした。
それからもう1つ感心したのが、席に案内するのに店長さんらしき人が、
ひとりひとりに、071.gifこちらへどうぞ071.gif、こちらへどうぞ071.gif、こちらへどうぞ071.gif
と(ホストっぽく)声をかけていたことでした。

ランチでもこういうおもてなしの心があるのかと、
食べ終わった後にいい気分になって、勉強を再開できました。

評価の高いお店は、味以外にもそれなりにポイントがあるんだな~。


[PR]

by niwa_biz | 2011-08-08 11:23 | Comments(0)

女子力UP↑は幸福感?

私は健康や美容にたいして出来ることはやろうと思っていて、〇〇がいいと言われたら取り入れてみたりします。
最近では今の野菜は昔と比べてミネラルが少ないので海藻類をとったほうが良いと言われて海藻を食事に入れてみたりとか、簡単に出来ることは実践しています。

そんな中で、ミス日本になった人が言っていた言葉が気になりました。
あなたにとって美しくあるためにしていることは?という質問を受けてこう答えていました。

感謝する気持ちです

今までの人達は、白いものは食べないとか運動するとかストイックな面が前面に押し出されていたように見受けられていたのですが・・・。

これなら真似できるじゃないかとすぐに思ったわけです。

気持ちって大切だとわかっていても、行動や言動に移せないと思うんです。

病は気からとかも昔から言われていますし、幸福感と健康感は似ていると以前読んだ本にも書いてありました。

確かに、いつもカリカリしている人よりも余裕のある人のほうがいいに決まってますよね。
常に誰かに感謝してというのは難しいかもしれませんが、せめて今までしてもらって事を思い返して嘘のない心から感謝する気持ちを持ち続けていきたいと思います。


by ひめ056.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-08-01 09:02 | Comments(0)