<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世界一

ふと今朝の日経新聞で世界一という言葉が目にとまりました。

「京」

が世界一処理速度が速いスーパーコンピューターとして認められたとのことです。

開発に携わった関係者だけでなく、社内もその偉業に感激し、自社を誇りに思う様子が
書かれていました。


また、先日ゴルフの全米オープンで22歳のマキロイさんが優勝していました。
メジャータイトルを取り、世界一の仲間入りを果たされたようです。


世界一って、すごいことで、なかなか今の私には程遠い言葉に感じるのですが、
会計事務所の職員として職員一人ひとりが
「世界一」
になることにより、その結果丹羽会計事務所が
「世界一」
になるような気がします。というより、なるよう毎日努めなければいけませんね。

日々お客様に育てられている実感があり、なかなか自身の成長を感じる機会が
ないのですが、事務所の成長が=自分の成長なのかもしれません。

これからも成長し続けられるよう、「世界一」を目指します。


By068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-06-27 14:13 | Comments(0)

就業規則セミナーを開催しました。

本日、

丹羽会計グループセミナー

“今、サービス残業が狙われています!”

「役に立つ就業規則と経営者を守る4つのポイント」


を無事に開催することが出来ました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



浅見社会保険労務士事務所 浅見先生には、昨年3月以来2度目の講師をお願いいたしました。

昨年もサービス残業をテーマにお話し頂きましたが、

今回はサービス残業返還請求へのさらに具体的な対策をお話いただきました。



セミナー内容は、

◯社会状況として

・労働契約法、改正パート労働法、改正労働基準法の法整備で労働者保護が強まったこと

・弁護士、司法書士が積極的に関与していること(確実に請求できる案件が多くある)


◯経営者の対応として

・遡っての請求は過去2年が限度、早急な規則整備が有効

・高額な請求をされないための4つのポイントをチェック
 
 - 就業時間のチェック

 - 賃金台帳のチェック

 - 賃金に関する規定、雇用契約書のチェック

 - 労働関係の法的な問題の確認


などを具体的かつ丁寧にお話いただきました。



印象に残った先生の一言に

「残業は経営者の指示によるもの、知らなかったでは済まされないのでしっかりした対策を!」

という言葉がありました。


経営者の方々には、今まで以上に高い意識が求められていると強く感じた本セミナー。

私達も、出来る限りのサポートが出来るようにシッカリと知識をつけて、

共に考え、就業規則対策を実践できる環境づくりをお手伝いできればと思っています。


◯いつもの受付

b0132620_18271262.jpg




◯丹羽代表による開会挨拶

b0132620_18262729.jpg




◯冷静な語り口が素敵な浅見先生!

b0132620_1828137.jpg




◯暑い中多くの方にご来場いただきました

b0132620_1829562.jpg




さて、次回のセミナーは9月8日 14:00より、

「知っておきたい年金知識」と「ねんきん定期便の見方」

を無料にて開催いたします。

講師は、丹羽会計事務所 櫻澤が担当させていただきます。

ご案内できる状況が整いましたら、HP・ならびにメールにて皆様に告知させていただきます。


今後とも、丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by niwa_biz | 2011-06-23 18:00 | Comments(0)

心を整える

最近ベストセラーになっているサッカーの日本代表 長谷部選手が書いた
心を整える」についてお話したいと思います。
5万部売れたらベストセラーと言われるのですが28万部も売れた本です。
しかも、長谷部選手は印税をユニセフを通して東日本大震災に寄付されるそうです。
なんて器の大きい人でしょう!!
私も、自分の勉強になって社会貢献出来るならと思って購入させていただきました。

心を鍛える、磨くとかそういう本がたくさんあるなか、私の中で整えるという言葉がとても
心に響きました。

読んでみて思ったのですが、今の世の中で
行動、興味、消費、いろいろなことが乱れた方向に進んでいく中で、自分の行動が間違ってしまう前に定期的に読み返したい本です。

長谷部選手の様に考え行動することは正直いって難しいですが、自分を成長させていこうと
思いました。

今の日本人に必要ななにかが書かれていると思います。
みなさんに是非読んでいただきたい本です038.gif

                             by姫
[PR]

by niwa_biz | 2011-06-20 09:43 | Comments(0)

節電

経済産業省から、一般家庭が節電に協力する(前年比マイナス15%削減???)
と景品がもらえる制度ができるそうです005.gif
(本日、6/17の時点ではまだHP上に詳細が記載されてませんが・・・)

今年は、節電は通常の年に比べて非常に重要なテーマになってきています。

でも、節電と我慢はちょっと違うと感じています。
自分で、温度を調節できないお子様たちは絶対に大人が調節してあげなければいけないと
思います。どうしても我慢してしまったり、耐えてしまって熱中症になったらそれは大変なことに
なってしまいます007.gif

丹羽会計でももちろん節電には協力しております。
ただこれから夏になって汗をダラダラ流しながら仕事をするというのはちょっと違うような
気がしています。

楽しく、その結果節電につながればいいと思っております。

ちなみに上記制度は東京電力と東北電力管内で実施されるとのこと。
せっかくあたっているのだから参加してみるのもいいかもしれませんね037.gif

ひら
[PR]

by niwa_biz | 2011-06-17 09:40 | Comments(0)

ご無沙汰しております

こんにちは072.gif
久しぶりの登場です024.gif

先週・今週と丹羽会計事務所内は、風邪が流行し次々と感染しております・・・。

私も、感染しそうになりましたが何とかくい止めました。066.gif
皆さんも、風邪には気をつけてくださいね。

最近、私はヨガ教室に通い始めました・・・。
通い始めた理由は、夏に向けてダイエットしようと思ったからです。058.gif

ダイエットって200種類以上もあるんですね042.gif
どの方法をしたらよいのか、友人にも聞いたんですが、
この方法は効果があったが、この方法は効果がなかったとかで、
ダイエットって自分に合う方法が人により異なるんですね007.gif

そこで、私が思ったことは・・・

「まず自分自身をよく知ること」


これは、ダイエット以外にも仕事などにも言えることです060.gif
お客さまが百人いれば当然百通りの方法がある。
今後は、お客様の最適な方法を見つけてよりよい提案をさらに
していきたいです。

それでは、また056.gif
 

                   by ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2011-06-10 15:58 | Comments(0)