<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取り除くことがイノベーション!?

本日は、アップル社のスティーブ・ジョブズ氏のある記事についてお話したいと思います。

アップル社と言えば、iTunesやiPod、最近ではiPhoneなど、常に最先端を走っているというイメージがあります003.gif
そんなアップル社の、革新的なアイデアや機能がどのように生まれているのかというと、それは「引き算の考え方」から生まれているそうです006.gif

つまり、ある製品に「この機能を付けてさらに便利にしよう」と考えるのではなく、「この機能はいらない(将来的にいらなくなる)から、取り外そう」と考えることがイノベーションだと言っているのです034.gif
パソコンからフロッピーをなくしたのもアップル社だそうです。また最新のパソコンには、LANの挿しこみ口がない機種もあり、恐らく今後は無線LANが爆発的に広まるのではないかと予想されます030.gif

私たちの仕事においても、「あれを付け足そう、これを添付しよう」として、結果的に論点がぼやけてしまったり、分かりにくくなってしまうことがあります007.gif
こんな時に、「取り除くことがイノベーション!」ということを思い出しても良いかもしれません058.gif

さらには、「これとあれがないから、できない」とやる前から諦めるのではなく、「今手元にあるものだけで、何ができるか」と考えることにより、素晴らしいアイデアなどが生まれてくるかもしれません016.gif

私たちも、丹羽所長を中心に、まずは身の回りの整理から始めております041.gif
断捨離ということが流行っているように、捨てていくということが、どんどん機能を増やすことよりも便利だったりするのかもしれませんね。



そういえば、スポーツ選手も、なんでもこなせてしまう選手は器用貧乏と言われ、レギュラーに定着し辛いですよね・・・。
不器用でもひとつのことを突き詰めることも、素晴らしいことかもしれませんね004.gifジャイアンツの小笠原選手も・・・、やっぱり長くなるのでやめます・・・。


By 梨070.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-05-30 10:00 | Comments(0)

接遇・マナーセミナー(基礎編)を開催しました。

本日、

“顧客・患者満足”に欠かせないホスピタリティーを学ぶ 

接遇・マナー研修~(基礎マナー編)


を無事に開催することが出来ました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



丹羽会計グループとしては2回目となる接遇・マナー研修。

今回は春から初夏の季節に合わせて新入社員を念頭においた基礎研修がメインテーマです。

講師には、井上とも美先生に2度目のご登壇をいただきました。


13:30~16:30までの3時間があっという間に感じるほど、

気づきあり、発見あり、笑いあり、緊張ありの充実した研修にしたいただきました

井上先生に心より感謝申し上げます。


研修内容はレジュメに沿って、

・仕事への取り組み姿勢とプロ意識

・第一印象の大切さ

・挨拶とお辞儀

・言葉遣い

・ビジネス電話対応

・来客、訪問時のマナー

・書類やペンの渡し方

など盛りだくさん!



印象に残った先生の一言に

「ビジネスマナーも時代に沿って変わって行きます」

という言葉がありました。


実際、以前に聞いたままにやっていることが実は・・・なんてことも。

今回は興味を持って参加してくださった管理職クラスの方もいらっしゃいましたが、

年齢や経験を問わず、皆様色々なことを感じて吸収していただけたようです。


◯丹羽代表による開会挨拶

b0132620_14215367.jpg




◯講義風景~その1

b0132620_14232436.jpg




◯講義風景~その2
今回も沢山の方に参加いただきました。

b0132620_14241818.jpg




◯講義風景~その3
隣の席同士でロープレなども行いました。

b0132620_14265661.jpg




◯講義風景~その4
書類の受け渡しの練習風景。

b0132620_1427554.jpg




◯講義風景~番外編
講義終了後に、有志で名刺交換の仕方を習いました。

b0132620_14292452.jpg




★速報★
好評をいただいている接遇・マナー研修の第3回を秋頃に開催予定です。

・電話対応

・クレーム対応

・言葉遣い

など、テーマを絞って掘り下げた内容で企画を考えております。

詳細決定次第ご案内差し上げますので、お時間ある方はぜひご参加ください。



さて、次回のセミナーは6月23日、

「役に立つ就業規則と経営者を守る4つのポイント」

を無料にて開催いたします。

まだ席に余裕はございますので、ご興味ある方はHPよりお申し込みください。

今後とも、丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by niwa_biz | 2011-05-26 17:00 | Comments(0)

カトマンドゥ

GWに散歩がてらネパールのカトマンドゥーーーに行ってきました。

ちょうどその時期にPanasonicの創業者の松下幸之助さんの本を読んでいて、書いてあった一節に、製品の値決めは、物価とのバランスを考えて、適正な利益をのっけて決めなければならない、と書いてありました。へ~そうなんだ~004.gif



たいがい海外に行った際に物価を知る目安として、
いつも500mlのコーラなどを買ってなんとなくの感覚をつかみます。049.gifつかみはOK049.gif


訪れた現地の値段というと、
トランジットで1泊したタイのバンコクのホテル代1泊 2,000円
コーラ代 30バーツ位?
ビール代 60バ-ツ
タクシー代 400バーツ


ネパール(カドマンドゥーー)
入国ビザ25USドル
ホテル1泊1,000円(850ルピーだったかな)
モモ(水餃子みたいな食べ物) 35ルピー
ダルバートタルカリ(ライスに、豆のスープ、カレー、チキンなどがセットになった定食) 170ルピー
安っ!!053.gif
ビール 200円位 高っ!!041.gif
みんなへのお土産 プライスレス010.gif
なんなんだこの物価は!!



ひとつに言えることが、この国はインフラがまだまだ整っていなくて、
道もガタガタ、ゴミもたくさん、水もくさいです、電気は昔から計画停電をしてます(自家発電ありですが)、車・バイク・歩行者が一緒に歩いている状況で、信号をあまり見かけないので(要所には警察が手旗信号してます)、ものすごい交通渋滞です。
インフラが整っていない国には、外資の大企業が工場を建てようにも建てられないから、輸入に頼るしかないし、かといってそれだけ国として、製造業などの付加価値のついた産業がないので、それこそ第1次産業(農林水産業か)がメインで、お金もそんなにかからないのかな~と思いました。


穏やかな国だったので、機会があればまた行きたいな~

Tom
[PR]

by niwa_biz | 2011-05-16 10:01 | Comments(0)

新しい習慣


今年のGWは晴天が多く、おでかけ日和が続きました。

初夏の爽やかな日々が過ぎるとイヤ~な梅雨がやって来ます。



毎年、梅雨の時期になるとスーツのパンツがベタつくやらシワシワになるやらで

朝からなんとなく気分もどんより・・・



今年こそ、そんな状況を少しでも改善しようと「ズボンプレッサー」を購入しました。

まだまだ上手に使いこなせず、余計なところに皺がよったりしてしまうのですが、

毎日パンツの折り目だけはピッチリ!


この“ピッチリ感”が嬉しくて、自宅に帰ってからまずズボンプレッサーを掛けるのが日課に。


毎朝折り目の入ったスーツに着替えての出勤は気分が良くオススメです。

ちょっと大げさですが、朝起きてからの楽しみが一つ増えました。




[PR]

by niwa_biz | 2011-05-06 12:00 | Comments(0)