<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北陸旅行

先日、2泊3日で北陸旅行に行きました。

初日は、兼六園・金沢城公園・茶屋街・近江町市場などの金沢観光、
2日目は、白川郷と五箇山で世界遺産の合掌造り集落を見てまわり、
3日目は、富山城を見てから氷見に移動してお刺身を食べました。

金沢ではあいにくの雨でしたが、雨の金沢も趣がありました。
お土産屋さんに聞いたのですが、金沢には「弁当忘れても傘忘れるな」
という言葉があるくらい、雨が多い地域なんですね。

白川郷・五箇山は4月でも辺り一面雪景色。
特に五箇山は標高が高いためか、積もった雪の上を歩きながらの観光でした。

富山城のまわりはお堀沿いに桜が綺麗に咲いていました。
氷見に着いたころには日差しが強く、海辺ということもあって夏みたいでした。


特に印象に残っているのは、白川郷と五箇山の合掌造り集落です。
僕にとって、「~遺産」と呼ばれる建造物は、観光用に内部を見れることはあっても、
実際には使われていないというイメージがありました。
ですが、ここでは集落全体が世界遺産となっていて、合掌造りの家には今でも実際に人が住んで
おり、その集落に住む人々の生活が見え、あたたかみを感じることができました。


雨の兼六園、
雪景色の合掌造り集落、
満開の桜と富山城、
海を見ながらのお刺身、
と、歴史と自然と四季を感じた有意義な3日間でした。
001.gif


by ティーチャー
[PR]

by niwa_biz | 2011-04-25 11:11 | Comments(0)

しつけ

我が家には犬が2匹おります016.gif

犬のしつけとは簡単なもので、

「いいことをしたらほめる053.gif

この一言に尽きます049.gif


ただ、人は違います025.gif。(一部ほめられて伸びると思っている人もおりますが・・・)

間違いを指摘され、お叱りを受けた際に、その状況を判断し、反省し、改善できなければ
同じ間違いを繰り返し、結果的にお客様や一緒に働いている仲間に迷惑を掛けることに
なってしまいます042.gif

同様の状況を克服できなかったら、成長できないとあるプロゴルファーは言っておりました017.gif

お客様や仲間の指摘、お叱りを真摯に受け止め、日々成長し続けていきたいと思っております。066.gif


By068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-04-25 10:55 | Comments(0)

また会いたいと思われる人のルール

こんにちわ。

最近というか少し前から接遇って言葉をよく聞くと思います。
私どもの会社のセミナーでも接遇セミナーを開催してとても勉強になったので、
興味が沸いて本を読んだりしたのですが、その中で少し似ているのかなと思い手に取った本の話をしたいと思います。

「また会いたい」と思われる38のルール

たった一秒の反応で人の印象は決まると書いてありました。

おおまかに38のルールが書いてあったのですが、私が気になった所を紹介したいと思います。

本には当たり前のように、しわのないスーツを着るなどのビジネスファッションのルールもかいてあったのですが、中には少しの白髪は切るか染めるかするなどのものまで書かれていました。以外に自分が当たり前だと思ってやっていることが振り返ると出来ていないものなんですよね。

靴を磨く時には相手の見える方向から見てみるなんていうのもありました。
確かにっ!て思いますよね。つまさき大事ですよね。

見た目は確かにとても大事なものですし、清潔感のない人や、横柄な人はまた会いたいとはとても思えません。 

ほかにも意外と出来てないところはありました。

人に好かれたいと思うより、必要とされる人を目指さす。

ただ単に笑顔だけ作っていればいいわけではない。

人の目を見て話はしているがただ見ているだけで、相手がどんな眼だったか覚えている人はいない。
(見方にも注意が必要ですが。。。)

マナーのない人と一緒にいるのが嫌なときも、自分がきちんとしていれば、同じだと思われることはないとも書いてありました。


最初の印象や見た目、雰囲気って大事ですよね、とはいえ、顔の造作や性格はいまさら変えようがないから、せめて少しでも第一印象をよくしたい。そのために役立てば、と思いました。

みなさんにおすすめしたい一冊です。

                                         BY姫






地震から一ヶ月たった今も余震が続いておりますが、私も早く復興への第一歩として出来ることを出来る範囲でやっていきたいと思います。
[PR]

by niwa_biz | 2011-04-11 09:53 | Comments(0)

1ヶ月

震災からちょうど1ヶ月ちょっとたちました。
全国の人がいろいろと考えることがあったと思います。

今回は「想定外」のことばかりです。
人は想定できることに対して、効率よく、最大限のコストパフォーマンスを考えて、
対策をたててきたと思います。

「想定外」のことが起こったときにどのように対応して、どうたちあがっていくか、
本当の力が試されるような気がしました。

ひら051.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-04-04 09:34 | Comments(0)