<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

被災者の皆様の一日も早い復興をお祈りします。

この度の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。


私どもの事務所では一部備品の破損などがありましたが、

所員一同ケガなどは有りませんでした。

ご心配をいただきご連絡をいただいた皆様には心より御礼申し上げます。


所員一丸となり、

この震災のショックから一日でも早く立ち直り通常業務に戻れるよう努力してまいります。


顧問先、関係先の皆様も大変な状況と存じます。

皆様の安全と一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



丹羽会計事務所 所員一同
[PR]

by niwa_biz | 2011-03-14 12:00 | Comments(0)

資本的支出と修繕費!?

丹羽会計では、コーヒー063.gif068.gifをいれる場所のそばの071.gif071.gifに、各お客様に返却する書類が並んでいます。

その書類のタグをみると、今期がちょうど60期目や、59期目といった長寿会社がたまたま並んでいて
(日本の会社の平均寿命は約30年というのに)、
そういった会社はたまたまなのか、会社名と現在の主な事業内容が一致していないんです。


周りの環境に則して、この60年で事業転換したり、現在のコアである事業から更に発展したりと、
理由は様々でしょうが、変化を繰り返していたんだなと思います。


それを我々個人に当てはめれば、60年生きるためには、
まず現状を保つため自分のメンテナンス(歯医者にいってケアしたり)をしたり、
変身するためには、自己研鑽したり、転職したり、整形したり…

自分の核を残しつつ、時代に対応するためには変化も必要なのかな~と思います。
かくいう丹羽会計事務所も、将来もしかしたら会計業務の割合が減ったりなんかして、
たとえば丹羽結婚相談所になったりして020.gif041.gif041.gif
更に将来誰かが会社をのっとって、櫻064.gif合コン企画㈱とか、
㈱ホストクラブ水072.gifとかに変わっていたりなんかして。

夢は膨らみますね(笑)


[PR]

by niwa_biz | 2011-03-09 12:14 | Comments(0)

バカヤロー

2月28日は、当時衆議院解散の引き金となった吉田茂首相が
予算委員会でバカヤローと言った日のようです。

今となっても相変わらず不用意な一言で窮地に追い込まれる人が
後を絶ちませんね。


仕事においても言葉の遣い方は重要だと感じる場面はたくさんあります。
お客様に限らず人と話しをする際には、通常の場合であっても気をつけなければ
なりませんが、特にトラブルが起きた時などは余計に怒らせてしまうこともあります。

トラブルが起きた時に重要なのは、次のようなことと思っています。
(自分に非があればひたすら謝ることは当然のこととして)
①とにかく迅速に対応する。
②収束までの道筋を考える。順序をまちがえない。
③言葉の遣い方に気をつける。


ここで言いたいのは、ただ単に言葉を丁寧にするということだけではなく、
相手の気持ちを考えて、その場に合った言葉を遣うということです。

無意識に自分を正当化した発言をしてしまうことは多々あります。


とはいっても、わかっていてもなかなかできないのが人間ですよね。
以前、テレビで島田紳助さんが言っていました。
「夫婦喧嘩のほとんどは言い方が原因だ」と・・・。

MIZ
[PR]

by niwa_biz | 2011-03-01 23:59 | Comments(0)