<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボランティア

投稿遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。
後が詰まってしまいました・・・。007.gif

今日はボランティアで学んだ事を書かせていただきます。

昨年1年間マンションの管理組合の仕事を手伝わせていただいておりました。

以外(!?)にも業務が多く、管理会社が助言をしてくださるのですが、意思決定は理事会で
行わなくてはならず、判断基準に迷いまくりの1年でした。

迷いながら、悩みながらの1年でしたが、前理事長さんたちからの「助言」や「おしかり」を
受けた際に、はっと気がついたことがありました。

それは


ボランティアだからと言って、手を抜かず真剣に取り組まなければならない!


ということでした。

大切なことは、居住者が安心して快適に住める管理を行うことだったと。
正直、ボランティアだったので、「適当に」という気持ちがあったと反省しています。

何事も全力投球!
プライベートも丹羽所長ばりにがんばっていきます003.gif


by068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-02-23 09:37 | Comments(0)

カーシェアリングと国際化


最近、よくカーシェアリングを利用しています。


15分あたりの使用料はガソリン代込みで200円。

近隣の駐車場代が18,000円/月ですから、駐車場代だけで22.5時間分の使用ができます。

すご~く、お得な気がするのは私だけでしょうか(笑)



そんなカーシェアリングを利用したある週末、予約時間に駐車場に行くと車が見当たりません。

前に乗られた方が遅れると使うことができなくなってしまうのがこのシステムの弱点ではありますが

遅延の情報や事故情報の連絡も特になかったので不思議に思いコールセンターに連絡しました。


すると、「システム上は返却されていることになっています。お近くに停まっていませんか?」

とオペレーターさんからの回答です。


「いや、無いんですけど・・・」と言いながら周りを見回すと、全然関係ない場所に停まってる!

どういう事ですかとオペーレーターさんと問い詰めると、



「前の利用者が外国の方なので・・・間違えてしまったようです」との一言。



私の住んでいる街はインドや中国・韓国の方もたくさん住んでいらっしゃいます。

こうした方々が積極的に情報を収集しインフラを活用していることに驚いたというのが正直な気持ちです。



そして、様々な公共施設や公共機関でも今後より多く外国の方と係わることが増えるのだと

いまさらながら実感をしました。



日本は高齢化が進み、国外のかたの労働力を借りることが多々あるかもしれない時代。

自分たちの生活の中での付き合い方も、今のうちから考えたほうが良いのだなと思いました。


S
[PR]

by niwa_biz | 2011-02-21 10:00 | Comments(0)

MMPG主催セミナーに講師として参加しました。


19日の土曜日に所長の丹羽がセミナー講師として講演を行って来ました。

医療専門税理士グループMMPG主催セミナー主催 医業経営セミナー
「クリニック経営だ起動に乗った先生のとるべき“次の一手”とは」


講演内容は、

・医療法人化

・高専賃

・介護との連携(地域包括ケア)

・ライフプラン

・経営計画

・投資計画

・リスクマネジメント

・労務規定の整備

など多岐に渡る内容。


より良いクリニック、地域に根ざした医療の提供為に先生方が考えるべきことややるべき事は

たくさんあるようです。私職員も、共に考えてシッカリとサポートできるよう精進したいと思います。


■セミナー風景
b0132620_10255618.jpg




b0132620_1029887.jpg


[PR]

by niwa_biz | 2011-02-21 09:00 | Comments(0)

素敵な人。。。


今回は高島彩さんの話をしようかと思っていたのですが、すごく素敵な人を見かけて感動したのでその話をしたいと思います。

私が利用する駅に眼の不自由な白杖をもった男性が一人で歩いているのを何度かお見かけしていました。
そのうちその男性を介助しながら歩く女性をお見かけしました。
どんな関係なのかなと思ったりもしましたがそんなに気にかけることもありませんでした。

昨日、その女性が駅の改札で一人で待っていました。
そこに眼の不自由な男性がいらして、女性が「おはようございます。行きましょうか?」と声をかけました。

男性は「いつもありがとうございます。よくしていただいてすみません。」とおっしゃいました。

同じ会社か知り合いなのかと思っていたのですが、話をしている様子を見ると女性は親切心で男性に手を差し伸べているようでした。
男性もすごい笑顔でその気持ちをすごく喜んでいるのが伝わって、なかなか出来ることではないと思い感動しました。

私は目の不自由な方がいても歩くときに邪魔にならないようによけたりはしますが、実際に手を差し伸べたり声を掛けたりすることはありませんでした。

なんとなく恥ずかしいとか、断られたらと思う気持ちが強かったんだと思います。008.gif

駅でお見かけした女性はとっても素敵だと思いました。016.gif



053.gif高島彩さんの素敵なコメントもどうぞ。053.gif

058.gif結婚するなら三日逢わなくて心配な人よりも三ヶ月逢えなくても安心できる人。

058.gifなにかひとつ結果を残そうと頑張りすぎるて気張るより、みんなを照らす太陽にな        ろうと思った。


世の中、素敵な女性ってたくさんいますよね。
私も少しでも近づけるように頑張ります。012.gif


                                       by姫
[PR]

by niwa_biz | 2011-02-02 09:57 | Comments(0)