<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第12回セミナーを開催しました!

2011年になって初めての丹羽会計グループセミナー

経営者受難時代のはじまり!?大増税時代がやってきた!?
『平成23年度税制大綱解説セミナー』

を無事に開催することが出来ました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。


今回の税制改正大綱では、

法人税の減税を謳う一方で個人の富裕層・資産家を対象には

増税となる大変厳しい内容となりました。


膨張する赤字国債、肥大化する社会保障費、依然として浮揚のきっかけを

つかむことが出来ない経済への対策。

日々積み上がる難題には、もっと抜本的な対策が必要なことを考えさせられる

今回の税制改正大綱となりました。


さて、第一部では当事務所の中野より「相続税・贈与税」を中心に解説させていただきました。

・基礎控除の4割減少

・生命保険金等の非課税限度額の計算対象の変更

・最高税率55%へ

などのこの改正がどのような影響を与えるのかを、試算結果を交えながら丁寧に解説させていただきました。


話しを聞いていて痛感するのは、「資産状況の把握」と「生前対策」の重要性。

丹羽会計グループでも様々な相続対策サポートを行っています、

ご心配のある方は遠慮無くご相談ください。



第二部では所長の丹羽より「法人税・所得税」について解説しました。

・(役員)給与所得1500万円以上の控除について

・法人税の減税について

・消費税の改正と今後の同行

などを、これまでの改正の流れなどを踏まえてお話させていただきました。

◯いつもの受付風景

b0132620_129535.jpg




◯第一部 中野講師

b0132620_121136.jpg




◯第二部 丹羽所長

b0132620_12115415.jpg




◯今回も沢山の方にご来場いただきました

b0132620_12133844.jpg




さて、次回のセミナーは3月を予定しております。

今年の前半に予定しているテーマは、

・経営計画

・一人からでも参加できる新社会人研修

・相続資金対策

などを予定しています。


2011年も、丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い致します。


来年度も丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い致します。
[PR]

by niwa_biz | 2011-01-28 17:00 | Comments(0)

観てくださってありがとうございました

「観てくださってありがとうございました」001.gif

新聞の投書欄を読んでいてある投書に、「キャスターの人が番組の最後に感謝の言葉をいって
くれるので、その番組をついつい観てしまいます」というコメントがありました。
なるほど、と思いました。

自分たちの提供する仕事に対して、それを受けてくださったお客様に感謝の言葉を述べる、
というのは素敵なことだと思います。072.gif

その方が、本心で言っているのか、仕事だから言っているのか、その本人しかわからないことです。
でも、その言い方がさりげない感じで、相手にとても良い印象を与えているのだと思います。

さらに、その一言で番組を観てしまう、ということはしっかりと他の番組と差別化ができている
ということなのです。そのちょっとした心配りひとつで差別化ができるということは
戦略とか難しいことを考える前にちょっとした実践で変われるということなのですね。017.gif

最後に、「読んでくださってありがとうございました006.gif

会計事務所は今、かなり仕事量が増える時期です。
1月31日締め切りの仕事がたくさんです。無事に終わるよう、仕事を進めないと047.gif

ひら
[PR]

by niwa_biz | 2011-01-27 09:25 | Comments(0)

全体を見渡せば・・・

皆様、あけましておめでとうございます003.gif
今年も宜しくお願い致します004.gif

新しい年が明けると、箱根駅伝に始まり、高校サッカーやラグビーなど、様々なスポーツがあり楽しいですね019.gif
しかーし、なんといっても日本全国の皆様が注目しているのは、プロ野球の自主トレの開始でしょう072.gif

この時期にクライマックスを迎える箱根駅伝や高校サッカーと違い、プロ野球は来るシーズンに向けた準備の時期となります034.gif
ただ、準備の時期とは言っても、自主トレが上手くいかなかった選手は、ほぼシーズンで活躍することはありません007.gif
つまり、自主トレでの遅れを最後まで取り戻すことができないことが多いのです030.gif

一流選手は、全体を俯瞰して、今自分がすべきことを決定しているそうです005.gif
自分が活躍し、チームが優勝するためにはどこにピークを持っていくかを知っているのです030.gif

私たちの仕事も、全体を見渡す必要があるように感じます。
仕事が来た順番に、全力でその仕事をやり遂げる。それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、ずっと全力でやっていればいつかは故障してしまうかもしれないし、また来た順番に仕事をしていれば、緊急の仕事が後回しになってしまうかもしれません007.gif
現在の自分がどの立ち位置にいるのか、そしてピークはどこに持っていけば良いのか、そんなことを意識しながら仕事をすれば、効率も上がるだろうし、さらに良い仕事ができるような気がします003.gif

私たちの事務所では、丹羽所長を中心に、年始には年間の予定を確認し、また毎月の月次会議で1ヶ月の予定の確認をし、さらに毎日の朝礼でその日の確認をしています058.gif
もうすでにこのような機会があるので、私自身、もっと全体を意識しながら今何をやるべきなのかを考えて仕事をしていきたいと思います027.gif



そういえば、優秀なキャッチャーのリードには、一球たりとも無駄な配球がないそうです。第1打席で内角を意識させ、しかしそれは第1打席だけではなく、その後の第2、第3打席の、ひいてはその選手への今後の伏線となり・・・・・・。長くなるのでやめます・・・


By梨070.gif
[PR]

by niwa_biz | 2011-01-11 10:00 | Comments(0)

あきらめないこと

あけましておめでとうございます。

年末に話した内容なのですが、ブログの更新が遅れてしまいました(ドンマイドンマイ)。

クリスマスでしたが愛してやまないFC東京(J2に降格だよ)の応援をしに、
からっ風吹き荒ぶ、埼玉県熊谷に行ってまいりました(暇なのか?!)。
スタジアムから普通に雪の積もった山が見え、寒い寒い068.gif

天皇杯というトーナメント戦の準々決勝だというのに、
今年の戦いぶりを象徴したようなお寒い試合内容で、
後半終わり間際になっても、格下と思われた相手に0-1。
もう今年の試合もこれで終わりか~と思って、ロスタイム3分の表示がでたと同時に、
席をたち、身も心も冷えてスタジアムを後にし、バス停に向かいました。とぼとぼ。

また3月の開幕までおあずけか~とか考えながら歩いていると、
なななななななんと、背後で大歓声ではないですか!!!!!!
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
わっしょいわっしょい、わっしょいわっしょい

ロスタイム3分経過して最後のワンプレーで同点ゴールを決めたのです。
ほとんどの人は席も立たずに最後まで応援していたのに、
後悔先に立たずとはこのことで、延長戦に入り、逆転ゴールを決め、
まさかの大逆転勝利で幕を終えました。

自分は寒さに負け、空っ風に負け、席を立ってしまいました。
選手は最後まで勝負をあきらめていなかったのに………

今後は大差で負けていない限りは最後まで見ようと心に誓ったのでした(泣)


後日談
準決勝はまさかのその反対で、延長戦の最後のワンプレーでゴールを決められ、負けました。020.gif
なんやねんそれ!!


[PR]

by niwa_biz | 2011-01-06 09:49 | Comments(0)