<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森の学校

先日、お客様の「森の学校」が開校とのご報告を受けて、丹羽さんと内覧会へ
行ってまいりました。016.gif

開校は12月1日からなのですが、1年前にお会いした際に思い描かれていらした
夢の学校が、1年後に現実となって目の前に現れると、感激も一入です053.gif053.gif

よく、丹羽所長は「理念」や「夢」や「目標」について、語ってくださいます027.gif

思っている事を現実とするためには、まず、計画を立て、実行する066.gif
そして、思いを伝えることにより、協力体制が出来上がる003.gif

そういえば、野球の斉藤君も「何かを持っている人」として、その何かを「仲間」って言って
いらっしゃいましたものね017.gif

今回の学校を作られた先生方もその「何か」を持っていらっしゃる方です072.gif
その「何か」により出来上がった学校は、先生方の「思い」を受け止められた方々によって
形作られた気がいたします001.gif

大切なのは、「思い」なのかもしれません043.gif

今後も顧問先様の「思い」をしっかり受け止めていきたいと思っております。038.gif


By068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-11-29 17:11 | Comments(0)

第10回セミナーを開催しました!

本日、丹羽会計グループ第10回セミナー

「~接遇・マナーセミナー~」

を無事に開催することが出来ました。


今回は、マナー講師の井上とも美先生をお招きしての講義。

一流企業から、個人開業医まで多くの企業と人を観てきた井上様の

実践型講義に参加者一同“ぐいぐい”引きこまれて行き

あっという間の2時間のセミナー


大変好評でしたので、第2回、第3回と内容を絞って開催することも検討しております!


◯セミナー風景

恒例の受付

b0132620_17544971.jpg




丹羽代表からのご挨拶

b0132620_17552267.jpg



講義中の井上先生

b0132620_1756241.jpg



今回も大変盛況でした

b0132620_17565438.jpg



書類の渡し方を講義中です
b0132620_17574382.jpg




井上先生、本当にありがとうございました。



さて、次回セミナーは12月16日(木)14:30~

「自社株式と事業承継計画立案セミナー」を開催させていただきます。

本年最後の丹羽会計セミナー。

情報が間に合えば、来年度の税制大綱も踏まえたセミナーになると思いますので

ぜひのご参加をお待ちしております。
[PR]

by niwa_biz | 2010-11-25 17:00 | Comments(0)

立場が変われば・・・。

私の父親の話ですが、最近体調を壊しまして病院に通院することになりました。
近所の病院ではなかなか良くならないので、紹介状を書いていただき大きな病院に行くことになりました。
そこで、あったことについてお話したいと思います。

紹介していただいた病院は、設備の整ったところで偉い先生もいらっしゃいます。
そこで、父親は検査をひと通り行い、MRIまでとりました。

さて、検査の結果です。

主治医の先生は「わかりません」と言ったそうです。

前の病院では肺炎と言われ、点滴や注射を毎日受けに通院していました。
大きな病院では、そういった治療をまったくしてくれなかったそうです。
しかも、その病院では主治医が週2勤務で他の大きな病院をかけもちしているので
次回の予約までに時間がかかります。
そこでまず父親は不信感を持ったそうです。

その後も、その病院に通うことになり薬をもらって飲んでいたのですがまったく良くならなかったのです。
その次に診察してもらったときに言われた一言が・・・・。

「入院しましょう、ベットが空いたら。今、ベットに空きがないので空いたら連絡します。

こんな風に言われたら、普通は???と思いますよね。。

入院するほど悪いのか?それともベットが空いてからというくらいのんきなものなのだから入院はしなくてもいいのではないか?家族としてはこんな風に言われたから病院を変えようと思ったわけです。

他の病院に行くことにしました。

しかし・・・。
その病院の先生が、前の病院の先生と同じだったのです!!!
これじゃ、結果も同じだわということで取りやめたわけです。025.gif

結果、紹介していただいた病院で治療を受ける事にしたそうです。
でも、入院が本当に必要なのかどうかは先生と話し合う予定です。
(主治医の先生は忙しいらしく次に面会出来るのがまだ先なのでどうするかはまだ未定です。)


私が思ったことは、主治医の先生も適当にはここが悪いですとは言えないと思うんです。
でも、入院するならばその理由を話していただきたい訳です・・・。
検査入院とかならなんとなくわかるわけです。病名はわからないなんて言われて入院と言われたらいつまで 入院させられるか不安になるのは当たり前ですよね。

今すぐ入院する必要はありませんが、検査のために入院しましょうか?と言ってくれたらよかったのにと思っています。


たまたま病院の先生ですが、生活の中で他人にこういった誤解や不安を与えてしまうことってあるんだなと
この件を通じてすごく考えさせられました。
先生にとってはたくさんいる患者の一人かもしれませんが、患者にとっては一人の先生なわけです。
その言葉によって、不安になったり安心したりするんですよね。

立場が変われば、たった一言が大きな事件になるんですね・・・。

私も周りにいる人達に対して、思いやりのある言葉で対応出来るようになれたらと思います。


                                                      by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2010-11-24 18:26 | Comments(0)

化粧品を買いにいきました

先日、化粧品を買いに行きました。
化粧品って女性にとってはマナーとなっており、必要不可欠な品物になりつつあると
思います。
でも、お値段もいろいろあり、決して安い買い物とはならない場合が多いかと007.gif

買い物をした日は、日曜の午後ということもあり、混んでいました。
順番待ちをしていると女の子を連れたお母様らしき女性がやってきました。

店員さんはその二人を見かけると女の子に、
「また、ぬりえやる?」

って声をかけたのです。
「また・・・」

その店員さんはその親子を覚えていて、さらに女の子が飽きないように声をかけて
サービスを提供したのです・・・

化粧品だけを提供する、ということだけを考えるのではなく、満足を提供するっていう
当たり前のことを改めて感じた1日でした072.gif

お母様らしき女性のその化粧品のメンバーズカード、ゴールドでした。
常連さんになっているのですね・・・

ひら
[PR]

by niwa_biz | 2010-11-18 17:03 | Comments(0)

世界バレー開幕

こんにちは072.gif

先々週から世界バレー(女子)が開幕し昨日は韓国戦に日本が勝ちましたね060.gif
韓国をストレート撃破し28年ぶりの快挙だったみたいで、すごかったですね~001.gif

メダルをとってもらいたいですね058.gif


私も、開幕戦初日(日本×ポーランド戦)を見に行ってきました072.gif

私自身、学生時代バレーボール部に入っており試合に出ていたので少しは分かるのですが、
下記事項が今回の結果につながったのではないかと思ってます。


① チームワークの良さ
② 流れを読む力
 (相手に流れを持っていかれないような手段)
・ 選手交代
  ・ 休憩タイムのとり方等
③ 状況判断
 (相手の状況によって3枚ブロックにするか2枚ブロックにするか)

よく、スポーツは勝ち負けで判断しがちですが、その過程が大事です。

バレーボールから学べることはいくつかあると思いますので、
ぜひ、皆さん(番組宣伝ではないですが)世界バレー見てみてくださいね056.gif


                by ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2010-11-10 14:38 | Comments(0)

たまには過去を振り返ってみるのも・・・

日本シリーズが始まり、日本全国が野球に注目している今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか019.gif

さて、本日は、誰も知りたくないと思いますが、私の本の読み方をご紹介いたします。

皆さんは、自分が一度読んだ本を、時間が経ってから再び読むことはありますか?

私は、気に入った本は、何度も読むのですが、先日数年前に話題となった、「国家の品格」を読み直してみました058.gif
一度読んでいるから、面白くないのではと思われる方もいるかもしれませんが、1回目に読んだ時と2回目に読んだ時では、まるで感じ方も違いますし、内容に関しても「こんなこと書いてあったけなぁ・・・?」と思うようなこともあります。(←私がバカだからかもしれません(泣))

この感じ方の違いは、1回目に読んだ時と2回目に読んだ時の「自分の成長」なのではないかと思います071.gif
数年前の自分では感じることのできなかったことが、気付かないうちに成長していて、今感じることができる。そして、また何年後かには、さらに違ったことを感じることができるかもしれない。
仕事においても、一度自分の過去を振り返ってみるのも良いのかもしれませんね030.gif

「国家の品格」で今回特に印象深かったのは、論理の危険性です007.gif
会計事務所という職業柄、論理的な思考というのは非常に重要だと思っていたのですが(もちろん論理は大切なのですが、)、それよりも大切なのは当たり前のことなのですが、コミュニケーションなんだなと思いました。

論理というものは、「AならばB、BならばC、よってAはCである。」というようなもので、一見何の問題も無いようにみえます049.gif
しかし、最初のスタート地点のAに関しては、実はその人個人の考えなのです。従って、場合によっては、人それぞれが考えているAがあり、結果としてたくさんのCが発生してしまうことだってあるのです007.gif

お客様と話す時、同僚と話す時、人と話す時は、常に相手の意見を聞き、その上で話をしないと、最終的な答えのCが、その相手にとって見当外れになってしまうこともあるのではないでしょうか042.gif

我らが丹羽所長率いる丹羽会計事務所も、10周年を迎えることとなります003.gif
ちょうど良い機会なので、過去を振り返りつつ、自分たちの立ち位置がお客様とズレていないかを再確認できればと思います。


しかし西武の渡辺監督のクジ運はすごいですね。現役時代の、「渡辺、郭、工藤」もホントに凄かった・・・。


By 梨004.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-11-01 10:00 | Comments(0)