<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小学生からのあいさつ

小学生からあいさつをされた、というお話です。

夏休みも終盤になり、小学生のお子様たちは朝、はんこを押してもらうカードを持ってラジオ体操に
通っているようです。(みなさまのご実家でもそんな習慣はありましたでしょうか・・・)

ある日突然、朝の通勤中に「こんにちは!」と小学生に声を掛けられました。
内心、「おはようございますでしょ008.gif」と思いましたが、さわやかだったため、
「こんにちは」と返事をしてしまいました。

しっかりした、さわやかな小学生だなぁ、と感心しました。

ふっと思い出したのですが、同じ道を夜、帰宅途中に突然「すいません・・・」と声を掛けられて、思わず
「うわっ・・・013.gif」と悲鳴を上げてしまいました・・・。

「いやいや、警察です。夜道に気をつけてください」とのこと。

同じ道ですが、時間帯・さわやか度(警察の方がさわやかでなかったというわけではないです)・
服装(ラジオ体操は健全にみえました)・・・などによってずいぶん違うものですね。

私もさわやかになれないとしても、不快感を与えない服装・態度を心がけたいと思います071.gif

ひら
[PR]

by niwa_biz | 2010-08-30 16:13 | Comments(0)

ある番組で

こんにちは072.gif

残暑が厳しい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?


さて、皆さんは新幹線に乗っているときに、飲み物・お弁当を購入したことはありますか。
私も小さい頃にはいつも売りに来るのを楽しみにしていたものです。011.gif

ある女性販売員が、飲み物・お弁当を販売にくると他の人が売る倍以上の売上げるそうなので、
その秘訣はなにか?という番組をやっていたので今日はそのことについて話したいと思います。


普通、お弁当等を販売にくる際は、台車を押して売りにくるかと思います。
ですから、通り過ぎてしまうと乗客の方があとから「買いたい」と思っも通りすぎて、
なかなか買いづらくてまた来てくれるのを待ったりするのではないでしょうか。


その女性の方は、後ろ向きになって台車を引く形で売りに来るらしいです。
ですから、たとえ通り過ぎても常に乗客の顔が見れるのであとから追加で買いたいと思った方は、
手を挙げるなりする意思表示すると、その女性の方はまた元に戻って乗客の方は購入できるのです。


後ろ向きで台車を引いて車内を歩くのはかなりの体力がいるらしくできる人は中々いないらしいです。


それを見て思ったことは、確かに売ればよいといえばそうなのですが、
売り方にもちょっとした工夫が必要なのではと思いました。072.gif

その工夫こそ、「消費者の立場で考える・もし自分が消費者の立場だったらどのようにしたらよいか

を考えれば自ずと答えが出るのではないでしょうか。


よく企業は、「差別化、差別化」とよく言われますが、
「いかに消費者の立場にたった商品を提供できるか」にかかっているのでないでしょうか




                                        by ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2010-08-25 10:32 | Comments(0)

第7回セミナー

本日、丹羽会計グループセミナー

「金融機関が見る中小企業とは ~中小企業のどこを見て融資判断をしているのか~」

を無事に開催することが出来ました。

大変暑い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



今回は、株式会社日本政策金融公庫 東京支店 山口 宏様にお話をしていただきました。



損益計算書のチェックポイント、貸借対照表を見るポイント、資金繰りに対する考え方、

そして中小企業と社長の見方など、様々な面から融資に際してのポイントを語っていただき

顧問先の皆様、そして私ども会計事務所のスタッフも大変勉強になりました。


ちなみに損益計算書と貸借対照表、どちらから先にチェックすると思われますか?

その答えは・・・ぜひ、事務所職員にお尋ねください!


なお、本日の内容にご興味のある方はぜひお問合せください。

レジュメ配布など、随時受付ております。


■セミナー風景

いつもの受付風景です

b0132620_11551657.jpg





講師の山口さん とても紳士的で、素敵な先生でした!

b0132620_11565698.jpg




b0132620_11572990.jpg




挨拶をする丹羽代表

b0132620_11583169.jpg








さて、次回セミナーは9月17日を予定しています。


テーマはコチラ↓
『知ってる!知らない?で大違い‼最新事情!自宅購入の押えるべきポイント!』


講師には三井不動産グループの方をお迎えして行う予定です。

詳細が決定次第、告知させていただきますので今しばらくお待ちください。

今後とも、丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い致します。
[PR]

by niwa_biz | 2010-08-20 17:00 | Comments(0)

ちょっとした一言で・・・。

皆さん、こんにちは。
全ての日本人が、夏の高校野球に夢中になっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


さて、先日の話ですが、郵便局に行ってきました065.gif065.gif
用事を済ませて、さぁ帰ろうとしたところ、窓口のイケメンのお兄さんが、

「この通帳のお金はほとんど動いてないようですが、定期預金にしなくても良いですか?」

と声を掛けてくれました005.gif
私自身としては、定期預金にしてもたいした利息もつかないし(そもそもたいした額が入金されてないし)、引き出せなくなると思っていたため、定期預金にするなんてことは全然考えていませんでした042.gif
話を聞いてみると、半年後以降は、いつでも引き出せるという説明を聞き、定期預金にしました。003.gif


話は変わって、私が東京ドームに野球を観に行った時なのですが、
皆さまが大好きなビールの売り子さんたちが、たくさんいて、「ビールいかがですか?」と素晴らしい笑顔で売っていました。
その中の一人の売り子さんが、

「お疲れ様です、今日は暑いですね058.gif
と一言を添えて、素敵なおじ様にビールを注いでいる時に声を掛けていました。
すると、その声を掛けられたおじ様は、たくさんビールの売り子さんがいるのにもかかわらず、次からはその子を探してビールを購入していました。
このおじ様にとっては、このたった一言がとてもうれしかったのではないかと思います。


郵便局のイケメンのお兄さんにしても、東京ドームの素晴らしい笑顔の売り子さんにしても、お客様に対してちょっと一言を言っただけだと思うのですが、実はそのちょっとした一言が、郵便局での私のように知らないことだったり、東京ドームのおじ様のようにうれしい一言だったりするんだなぁと思いました。

会計事務所も、ちょっとした一言により、お客様にとって有益な情報になることもあるのではないかと思います。

丹羽会計も、072.gif058.gif丹羽所長058.gif072.gif
を中心に、お客様に直接お話しできる時はもちろん、その他にも 丹羽所長ブログ やこのスタッフブログ、事務所通信などで、ちょっとした情報も提供していければと思っております。

やはり、有益な情報や、自分を気遣ってくれるような一言ってうれしいものですね016.gif


野球のピッチャーも、監督がマウンドに行って一言二言話すと、今までの投球はなんだったんだって思うようなピッチングをすることがありますね。特に長嶋監督時代のジャイアンツのピッチャーは、・・・・・・長くなるのでやめます。


By 梨071.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-08-16 10:00 | Comments(0)

とうげい

たびたびですみません。

b0132620_9334360.jpg


以前事務所の企画で行ないました陶芸の品評会にて、
最優秀作品賞を頂きました。
投票で選んで頂きましたみなさんどうもありがとうございました。

(でも実際のところ、ほとんど陶芸教室の先生に作ってもらいました。
さすが先生!!070.gif

Tom
[PR]

by niwa_biz | 2010-08-09 09:39 | Comments(0)

ガリガリ君

066.gif066.gif066.gif暑い季節になりましたね。066.gif066.gif066.gif
先日、この猛暑でアイスのガリガリ君が品薄状態になっている!、ってニュースで紹介されていました。

うちの事務所でもハーゲンダッツよりもガリガリ君が好きって人いますよね~。


ところで今年の夏に始めたことがあって、
それは頭から冷水を浴びることです。

朝起きてすぐに、冷水でシャワーをあびる。
夜帰ってお風呂はいるときも、シャワーは冷水であびる。
新宿までジョギングしてシャワーを浴びるときも冷水であびる。


そうすると身体がまさにひきしまって汗も引いて、
071.gif071.gif071.gifちょ~気持てぃー(GG佐藤風に)071.gif071.gif071.gif
意外に身体に悪いかと思っていたけで、いい効能もあるようで、
たとえば脳の使われていない機能が活発に動き始めたりするそうです。


夏はビールにガリガリ君!!もいいですが、みなさん冷水シャワーもいかがですか~?

Tom

[PR]

by niwa_biz | 2010-08-09 09:31 | Comments(0)

最近、池上彰さんの本を読んでいます。


テレビには毎日と言っていいほど池上さんが出演されて、

今起きている出来事を分かりやすく解説してくれています。

書店には、池上さんコーナーがあって、

政治や経済を分かりやすく説明した書籍が並んでいます。



元々、「週間こどもニュース」という番組のパパ役を10年以上されていたとのことから、

1つの出来事を子どもでも分かりやすく言い表すにはどうしたらいいか、

通常のニュースや番組を作るだけでも大変な中、

実行されていたそうです。



1つの出来事を分かりやすく伝えるにはどうするか?


言葉遣いを変える。
図に表す。

いろんな方法がありますが、

一番大切なのは、

その出来事について「きちんと理解すること。」だと言っています。



われわれの仕事は税法などの法律に関わること。

税法は表現がややこしく、難しいと言われています。

これを説明するのは、当然に難しいことがほとんどです。



池上さんが言われるように、

われわれの仕事でお客様にどのようなことをさせていただけるかをうまく伝えるには・・・。

当たり前のことですが、「きちんと理解をすること。」だと思います。



「伝えること」に関してプロである池上さんにはかないませんが、

少しでも近づけたらと思います。



By 野澤
[PR]

by niwa_biz | 2010-08-02 12:00 | Comments(0)