<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お隣さんと・・・・

ある早朝ドカーンという大きな物音で目が覚めました。
前日から降っていた季節外れの雪のせいで、お隣さんの屋根から雪の大きな塊が
わが家のシャッターに直撃!!

お隣さんではありますが、ほとんど会話をしたことがなかったのもあり、
しばらくは言い出せませんでした。
しかし、そのうちシャッターが開かなくなってしまうのではなどと言う人もいるので、
勇気を出して電話してみました。
もうしばらく雪が降ることもないでしょうし、そのうち業者さんが来る用事がある際にでも
雪止めを少し増やしてもらえるといいなぁといった淡い期待をもって。

電話に出た相手は、ほとんど顔を合わせたことのない旦那様で、もの凄くぶっきらぼうに
「息子に言っとく」とだけ言って切られてしまいました。
後日、家内が奥様にあいさつすると、その件は全く聞いていない様子。
当然ですが、なんとなく顔を合わせづらい雰囲気がしばらく続きました。


数週間後、町内のごみゼロ運動の日に転機が訪れました。
このようなものがなければ、先方のご家族全員と顔を合わせることもしばらくなかったと思います。

一応こちらからのあいさつには応えてくれましたが、それぞれ家の周りを掃除しながら、
お互いに気にしながらも微妙な距離感を保った状態が続きました。

しばらくして、私たちの間に駆け寄ってきた子供が持ってきた干乾びたトカゲの話題をきっかけに、
初めて旦那様に話しかけてみると、実はとても気さくな人だとわかり、電話での印象がガラッと変わりました。

さらに、屋根の件は既に業者に連絡してくれているとのことで、
すぐに対応していただいたことに感謝しました。


今回、思ったことは

・電話での第一印象はかなり大きい
・電話、メールで何でも済む時代であっても直接会って話すことの意味
・内部での情報の共有化
・まずは、何事も「あいさつ」から
・クレーム等に対してはスピート対応が大事
・話を切り出すタイミングを計る微妙な感覚
・人と人をつなげる役割の重要性
・コミュニティにおける協同活動の意義

つまり、日頃のコミュニケーションの重要性をあらためて実感しました。

近年、地域コミュニティが崩壊したことにより犯罪件数の増加、他さまざまな弊害が
増えているといいます。
これは「無関心」「自分には関係ない」から生まれるものだと思います。


家族、地域、職場、取引関係等、あらゆる組織においてコミュニケーションの重要性を
考え直す良いきっかけになりました。

Miz

[PR]

by niwa_biz | 2010-07-26 23:00 | Comments(0)

第6回セミナーを開催しました

本日、丹羽会計グループセミナー

「裁判外紛争解決手続き〔ADR〕について」を無事に開催することが出来ました。

大変暑い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



今回は、東京弁護士会紛争解決センター運営委員会委員長で

弁護士 岡田康男先生にお話をしていただきました。



岡田先生には“熱い語り口”で普段は耳にすることのない裁判や紛争の現場の話や

ADR(裁判外紛争解決手続き)の有用性を簡潔に講義いただき、

参加された方は皆、得るものが多かったと思います。


・手続きが簡単

・解決が早い

・適正で納得いく解決

・豊富な経験と専門性に導かれる柔軟な解決

・費用がリーズナブル

・秘密性の保持  (以上、岡田先生レジュメより)

など、ADRの利点を細やかにご説明頂きました。


なお、本日の内容にご興味のある方はぜひお問合せください。

レジュメ配布など、随時受付ております。


■セミナー風景

いつもの受付風景です

b0132620_1823413.jpg



岡田先生の講義風景

b0132620_1834270.jpg




b0132620_184087.jpg



丹羽による知っとく情報

b0132620_1881289.jpg




さて、次回セミナーは8月20日を予定しています。


テーマはコチラ↓
『金融機関が見る中小企業とは ~中小企業のどこを見て融資判断をしているのか~』


講師には株式会社日本政策金融公庫の山口氏をお迎えいたします。

融資の現場今の情報をお届けできると思いますので、ぜひご参加くださいませ。
[PR]

by niwa_biz | 2010-07-22 18:08 | Comments(0)

瞬間を頑張る


基本的に腰は重いのですが、

お祭りやレースなどのイベントに参加することが決まったら

その瞬間は全力で頑張ろうと決めてます。



仕事の時も、

その内容がどんなものであっても、

お客様の前では精一杯想い込めて言葉を伝えるようにしています。



一生懸命やること話すことで、

自分にも

仲間にも

相手にも

何か一つでも残れば嬉しい限りです。


「どうせやるなら楽しく一生懸命に!」といきたいものです。

-○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○-

去年、嫁さんの実家で400年続く「山あげ祭り」に参加させてもらいました。

屋外で演じる歌舞伎の“舞台づくりが主役”の不思議なお祭り。

炎天下の中で3日間、ひたすら屋外演劇の舞台づくり。


紐を縛って、舞台を起こして、休んで、舞台を倒して、紐を解いて、移動して、、、、

がひたすら繰り返される3日間はもう大変!



熱中症寸前の苦しさを味わったけど、瞬間瞬間を全力で頑張り続け、

祭りの最後、胸いっぱいに膨らんだ不思議な不思議な充実感を今でもハッキリ覚えてます。



大きなお祭りに参加したのは初めてでしたが、

「いや~お祭りって本当にいいものですね」と心から思いました。。。



この週末は、観光客として1年ぶりの山あげ祭りを楽しんできます。

見たらきっとやりたくなるんだろうなー


by櫻
[PR]

by niwa_biz | 2010-07-20 12:00 | Comments(0)

ホタル祭り

先月6月に、長野県辰野町のホタル祭りに行ってきました。

昨年に引き続き、2回目です。001.gif

今回は、辰野駅のすぐ側にある創業100年を超える旅館に宿泊しました。

廊下の床は歩くとギシギシと音がするし、部屋はふすま一つで廊下とつながっていて、部屋の中で話している声やテレビの音が外にそのまま漏れてしまうようなところでしたが、それが歴史を感じさせ、昔ながらの良さを感じることができました。005.gif

メインのホタル祭りはというと、残念ながら今年は雨と強風の日に当たってしまい、昨年行ったときと比べてホタルの数は約半分007.gif057.gif
それでも、とても綺麗で感動的でした。

ホタルは短い寿命の中で一瞬の輝きを見せる、だから感動するんでしょうね。

人間は、ホタルと比べるとはるかに寿命は長いですが、自分の人生の中で輝いている瞬間を一つでも多くつくっていきたいです003.gif

by  ティーチャー
[PR]

by niwa_biz | 2010-07-13 09:34 | Comments(0)

表現方法

大好きな068.gifがおいしい季節になりました053.gif

最近色々な銘柄が発売されていて、購入する際に迷いますね042.gif


迷いながらも、ついついいつもの068.gifを買ってしまうのですが
何故この銘柄がヒットしたのかを、偶然今日の新聞で読みました013.gif


その答えは「広告における表現方法」でした049.gif

従来の広告方法にとらわれず、伝えたい事を「文字」で伝える047.gif


至ってシンプルで分かりやすいのですが、当時としては斬新な広告だったそうです029.gif

私たちの仕事は主に「数字」を取り扱う業務ですが、「数字」から「何」を伝えるのかということは
とても大切なことと思っております016.gif

毎月の訪問で、お忙しい中お時間をいただいている大切なお客様のご要望に答えつつ、伝えるべきこと
を分かりやすく「表現」できるよう、勉強の日々です027.gif

職員同士のコミュニケーションにおいてもそうですが、今後も「表現方法」は大切に考えて
いこうと思っております058.gif


by068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-07-05 14:15 | Comments(0)